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ドラゴンクエストソード 終幕

  • 2007/07/21 00:13
  • Category: ヲタ
先週土曜日に始めたDQソードをクリアしました。ていうか日曜日・月曜日は全くプレイできず平日にチョコチョコやってた程度なのに…まさかこんな短時間で終わっちゃうとは思ってもみませんでした(^^;)私はこれでもレベル上げしまくったから、集中すれば10時間弱くらいでクリア出来そうな感じです。コントローラーを使って剣や盾を操るゲーム内容はとても面白かったんだけど、拍子抜け感は否めないかも…。

しかも。クリア後の楽しみとして「隠しボス」ってのが用意されていて、ダメ元で挑戦してみたら1度も死なず撃破…。隠しボスくらいはもっと強くしても良いのに><

こんなに難易度が低いということは、「Wiiスポーツ飽きちゃったし、次どのゲームにしよう?あ、Wiiでドラクエ出たんだ!買ってみよう~」みたいなライトユーザー向けなのかな。

さてDSのDQ9はどうなるんだろ。ある程度やりごたえがあるといいんだけど~。



燦然と輝く「★」がクリアの証!
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Comment

ぴかてぃ

初週の販売が約30万本らしく、Wiiゲームでは初の数字だったみたいですよ。

わたくしはどうしても「自分で歩けないドラクエ」に抵抗があって買わなかったのですが…やはり自分で歩かない分(ストーリーに乗せられている分)クリアも早かったのかな?と。

これからのゲーマーは…
・自分で歩く
・ゲームに任せる

この2本になりそうで…前者はじっくりタイプ、後者はあっさりタイプ(ちょっとの時間でプレイ)になりそうです。DSはどっちかというと後者ゲームが多い気がする。

「Wiiスポーツみたいなドラクエ」世間にはそう写っているのもあるみたいです。まーWiiスポーツが売れたんだから「Wiiスポーツチック」なのが増えるのはしょうがないと思うんですけどね(笑

そんなわたくしはスマブラX待ちしています…去年末から(ノ∀`)
  • URL
  • 2007/07/21 14:37

サキコ@キチ主

>ぴかてぃさん
初動30万ですか!DQとしては物足りない感じですがWii本体の販売台数からすると
良い数字なんでしょうかねぇ?ただ、これだけ短時間でクリア出来ちゃうと中古に
流れるのも早そうだから、販売本数そんなに伸びない悪寒…。

「自分で歩けない」まさにその通り!行動範囲広すぎの8とは真逆でほぼ一方通行。
時折分岐点はあるものの、突き当たりまで行くと自動的に分岐点に戻ってくれるという
親切設計(笑)。もう少し自由度があっても良かったと思います。
そういう点ではRPGの醍醐味が削がれているので、DQソード=アクションゲームですね。
昔からのDQ好きッコの間では賛否両論分かれてそうです。

最近ゲーム全般的に自由度が減ってますよね。
昔のゲームみたいに「えっ!この先どうしたらいいの!?」
みたいな迷いって殆ど生じないような。
ちょっと詰まったとしてもネットで攻略載ってるし(爆)、
本気でドツボにはまることも無くなりました。

スマブラX、ブログ毎日見てますよ!内容充実してますよね☆
今までスマブラやったことないけど、Xは買います!!面白そう^^
こないだ発表された『おい森ステージ』に興奮!
20時にプレイして、とたけけライブ見るぞ~!!!
  • URL
  • 2007/07/22 00:29
  • Edit

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プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

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