FC2ブログ

床掃除の救世主☆

★毎日の床掃除★
1.乾いたモップでほこりを集める。
2.掃除機で吸う。(←掃除機本体を置くのは玄関のタイル床)
3.湿らしたモップでふき掃除。


↑先日までの掃除の仕方。

掃除機をかけたいけどフローリングに傷が付くのがイヤで避けてました。お姉ちゃんは家購入と共にスティックタイプの掃除機を新たに購入し床を傷つけずに掃除機をかけているようです。私は掃除機を増やすのを避けるため上記のような方法で掃除していたのですが…結構大変><「モップでほこりを集めて、掃除機で吸う」っていうのが二度手間で…「どうにかしてフローリングに傷を付けずに掃除機をかけられないか?」と考えました。

そこで…

CA390695.jpg
床に傷を付けないよう柔らかい毛が付いた掃除機ノズルを購入☆ジョイント付でいろんなメーカーの掃除機に対応。ウチの掃除機にはジョイント無しで装着出来ました!これでノズル部分の問題は解決しましたが、掃除機本体が床に傷をつけるおそれがありますよね…。

そこでそこで…

CA390717.jpg
キャスター付のPCチェアに本体を乗せて移動(笑)。このキャスターは傷が付かないので転がしても安心です^^

このブラシ+PCチェア作戦により…

★新・毎日の床掃除★
1.掃除機をかける。
2.湿らしたモップでふき掃除。


と、ステップが1つ減り、これだけでもずいぶんラクになりました♪最初はコードが邪魔でさばくのに苦労したんだけど、徐々にコツを掴み始めています。モップの時は部屋の奥から手前に掃除してたんだけど、掃除機の場合は手部屋の前から奥にかけるとコードが邪魔にならないように思います(部屋のつくり等にもよると思いますが)。

モップは「ゴミを一箇所にかき集める」という行為が必要ですが、掃除機はなぞった場所のゴミをどんどん吸い上げてくれるのが本当にラクですねぇ~♪(←今更w)今までモップをかけられなかった部分のゴミも吸う事が出来てちょいと感動♪モップの死角となる、階段の隅の小さなゴミを「ヒュッ」と吸い込んだ時は「おおっ!」と声を出してしまいましたw

お客さんに「床キレイ!」と言ってもらえるのが嬉しいので、これからもお掃除頑張りまーす!!
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/441-236917b2

Comment

あおキチ母☆

目もくらむくらい丁寧な掃除術だね。サキちゃん家もモデルルームのようなんだろうなぁ・・・。
産休に入って、毎日掃除機かける自分に酔っていた自分が恥ずかしいわ(汗)
※もちろん働いているときの掃除は週末でした・・・。

先日の鏡のような床に納得です!
  • URL
  • 2008/07/17 10:33

サキコ@キチ主

>あおキチママ☆
う~ん、片づけてるつもりだけどアネ宅には及ばないな。。。

手が掛かることは分かりつつ選んだ床色だから、
掃除が大変なのは自分に責任がある、だから頑張ってるだけで。
いつ糸が切れるかわからない(笑)

毎日掃除機かけるって十分立派やん!
私マンション時代は週一すらかけてなくて、ふき掃除も殆どしたこと無かった。。。
引っ越し時にマンションの床拭いたら真っ黒やったわ^^;
相変わらず極端な私なのであった・・・
  • URL
  • 2008/07/18 09:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索