FC2ブログ

今日で半年!

2007年12月30日に引っ越してきたから、今日でこの家に住み始めてちょうど半年になります。速かったような遅かったような^^;まだ半年なので当たり前かも知れませんが、今のところ大きなトラブルもなく過ごしております。

以下、良いことも悪いことも…住んでみて(使ってみて)初めてわかったこと!


■やっぱ冬は寒い
外張り断熱等寒さ対策はなされていますが、やはり冬は寒いもんは寒い!「マンションって周りに部屋があるからやっぱ暖かかったんだな…」なんて実感しました。特に冬の風呂はほんと寒くて…せっかく半身浴30分で暖まっても身体を洗っている内にすっかり冷え切ってしまう…。寒いの苦手な私にとって冬の間はキツかったです><

■シャッターが開けやすい
実家のシャッターは確かツマミみたいなのを両手でつまんでヨイショォォォォ!っと開けないといけなかったと思うのですが、今のシャッターは片手で楽々開け閉め出来ます♪

■焦げ付けないグリルコンロの網
グリルコンロの網…初めて使った時感動!以前使っていたものは1回使う度に魚の身や皮がこびりつき洗うのが一苦労だったのですが…今のものはマットな質感で汚れがスルリと取れる!半年使っても使用感変わらず♪

■すべらない床は紙一重
転倒事故防止や汚れ付着防止効果のある、マットな質感の滑らないタイルがお風呂には貼られています。これの思わぬ弱点は……髪の毛が流れにくい(汗)。洗髪時に抜けた髪が排水溝まで到達しない場所で滞っているので、風呂上がりには床全体をシャワーで流す必要があります。私はかなり髪が長いのでこの作業が結構大変><足が滑らないことは良いことなんだけどね。。。

■なんだか大変「浄化槽」
私が家を建てた地域は「浄化槽」の設置が必須条件。これの点検が結構頻繁にあり、半年に一回は小さいマンホールをパカッと開けて自分で掃除しなければなりません。こないだ掃除したんだけど、2人暮らしでたった半年なのに結構汚れてました。。。点検が頻繁なのは初年度だから??ずっとこの調子で点検が続くとなると結構メンドイなぁ~><

■細かく区分けされたブレーカー
ついさっきの出来事^^;レンジが使えなくて「ん?」とおもったら台所の一角のブレーカーが落ちました。レンジ+炊飯器+ケトルを一気につけたら落ちたようです^^;;が、ほんの一角だけだったので冷蔵庫や照明はそのまんまでした。かつてはもっと広範囲で落ちていたような…あれ結構ビビりますよね。細かく区分けされていたら被害も少なく安心ですね!


もうすぐ、マイホームで迎える初めての夏が始まります。静岡は暑いから…どうなることやら^^;エアコン代怖いな~><

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/425-ac2598dd

Comment

あおキチ母☆

やっぱり新しいおうちは、いろいろ快適そうでいいな~。

浄化槽ってよく分からないけど、サキちゃんきれい好きだから大丈夫じゃない?ちゃんとこまめに掃除してそう・・・。
(私なら点検があるのを知ってて、しなさそう・・・。)

静岡って夏涼しくて冬暖かい温暖な気候だから、寒いといってもどらの勝ちv-361
私が勤めてるところなんて、さらに北だから冬はすっごいよ。
ホント、毎日木枯らし吹いてる・・・。
  • URL
  • 2008/07/01 20:06

サキコ@キチ主

>あおキチママ☆
そうだねぇ、新品だから見た目にキレイだから気持ちいいってとこは快適。
面積が増えた分、床掃除が大変なのと光熱費UP(オール電化って大して安くない気が 汗)
なのが痛い部分^^;良いことも悪いこともあるわな~。

いや~浄化槽をこの先こまめに掃除し続けるかどうか…
点検の前日に慌ててするかも(笑)
説明受けたのに「浄化槽」がなんなのかよくわかってない。
環境保護に役立ってる設備なのかな??

あー、寒いと言ってもどらほどじゃないわ。。。
実家の風呂は極寒だからね><
木枯らしかぁ…想像しただけでも寒い!!!!
  • URL
  • 2008/07/01 20:39
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索