FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷日を経て、サキコの命日

サキコの夫のミキです。

ミサキチブログ、いつも更新に間が空いてしまい
申し訳ありません。(一番謝らなければならないのは、サキコに対してですね)

ツイッターやインスタグラム、FACEBOOKなどは
連携のおかげもあって、日々様々なことを書いていますので
そちらと併せて、岬の現在を見て頂ければ幸いです。

本日7/31は、サキコの命日です。
午前中は通常の業務、午後から有休を頂いて供養に専念しました。
7/14に一周忌、お盆経と併せて行ったお墓の開眼供養により、
正式にサキコの(ひいては私たち家族の)お墓が出来上がりましたが
本日もお墓に立ち寄って掃除をしたり黙祷をささげたりしました。
家族はもちろんのこと、実家や趣味で知り合った友人たち、
サキコが務めていた会社の方からも連絡を頂き終日やりとりをさせていただきました。
皆さん、サキコの事を忘れずに偲んで頂き本当に有難うございます。

サキコもきっと喜んでいるはずです。

去年の今日、サキコが亡くなった日もとても暑い日でした。
家に残してきたフースーヤも心配しながら、
サキコの最期の闘病を見守った時間、今も鮮明に記憶によみがえります。
楽しいこともいっぱい思い出としてありますが、
まだまだ去年の今頃のことは、正直どうしても残る後悔も含めて強くイメージに残っています。
精いっぱいやれることはやっていたつもりですが、振り返ると悔いは残ります。

自分とサキコの親兄弟(姉妹)の中ではサキコは一番年下した。
喪主としてなんとかつとめは果たしましたが、わたしも四十半ばというこの年齢で
喪主をつとめることになるのは、覚悟はしていたつもりでも
いざ面と向かうと自覚が不足しておりましたし、
そして今日に至るまでも、経験したことが無いこの家族の命を考え続ける時間に
散々と迷い道を蛇行しながら、理想の供養を探し続ける日々が続き、今も継続しています。

でも、サキコに対しては、気持ちは至ってシンプル。「感謝」でしかありません。

いつも美味しい晩ご飯を作ってくれて、有難う。

一時期は、昼食にもおにぎりを(一コママンガ付きで)作って持たせてくれて、有難う。

プロ並みの技術でお好み焼きやたこ焼きを作ってくれて、有難う。

誕生日や記念日には、ネタ満載のケーキを作ってくれて、有難う。

緑いっぱいの庭の手入れ(ネイチャーサキコ)を、有難う。

フースーヤという、超絶かわいいトイプードルを見つけてきてくれて、有難う。

病気になってからも、仕事に前向きに取り組んでくれて、有難う。

病気になってからも弱音を吐かず、家の中に笑いを絶やさないでくれて、有難う。

私と結婚してくれて、有難う。

しゃべることもできないくらい辛い状況の中、最期の力を振り絞って、目を空けて私に視線を送ってくれて、有難う。
それが無ければ、僕はもっともっと後悔してたと思います。

これからも偲ぶ気持ちと前に進む力をくれて、有難う。

本当に本当に、有難うございました。
これからも有難うを言わせてくださいね。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/3002-5a5acfc0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。