

突発性難聴

  • 2017/07/22 23:54
  • Category: 闘病
実は…

突発性難聴になり耳鼻科に通ってたんですが、今日ようやく通院が終わりました(>_<)あとは1週間薬を飲んで治療は終わりです。

「突発性」とはよく言ったもので、6月下旬のある日にうたた寝から目覚めたら突然左耳が詰まった感じになっていて、まるで壊れたラジオから聴こえる音のような…ハウリングしているような…音程が変というか…とにかく左耳に響く音に違和感を感じました。

その日は「なんか耳おかしいな~寝たら治るかな~」と思いつつシャワー浴びて寝たんだけど、目覚めたら超絶悪化。。。耳の違和感よりも「めまい」「吐き気」が押し寄せて、立ち上がるどころかベッドから起き上がることもできませんでした。。。今思うとこの時が症状のピークで、あまりのツラさにメソメソと泣いてしまいました。いい大人なのに(^ω^;)w

翌日、日曜診療している耳鼻科を探し、一人では歩けない状態だったので旦那の肩を借りて何とか車に乗り込み連れて行ってもらいました。

耳鼻科では「突発性難聴かメニエールですね、目が左回りにぐるぐる回ってる」と診察され、「すぐに点滴をしましょう」と1時間ほどの点滴を受け、ステロイド・めまい対策の薬・血流をよくする薬などを処方していただきました。

薬の服用を進めるうちに日に日に良くなっていくのが自分でも分かり、1週間後には映画を観に行ける程に回復。現代医療に感謝…!そして早めに対処できたことへ安堵(´;ω;`)やはり治療は初動が大事だと痛感しました。

今現在は耳の違和感、吐き気は全く無し。ただ急に動くとクラクラするので安静に。あと一番困っちゃってるのが体力の低下。元々の貧血+連日の暑さも相まってヘロヘロ状態です・・・(:D)┼─┤バタッ

****

<突発性難聴の症状> ※突発性難聴が何度も続くとメニエール病
★耳の詰まり
★回転性のめまい
★吐き気

↑一見この時期だと「熱中症?」と思っちゃいそうだけど、対応法が全く異なるので素人判断はしないで一刻も早くお医者さんに診て貰って下さい(>_<)個人差はあると思いますが「症状が現れてから48時間以内に治療しないと聴力が戻らなくなる」とのことです。(なんとおそろしい…!)

****

私が症状ピークの頃にキンキの堂本剛くんも同じ病気になったと知り…「家から出ない一般の主婦でもこんなツラいんだから、多忙を極める芸能人がこの状況になってしまったなんて想像を絶するツラさだろうな…」と思いを馳せてしまいました。一日も早く快復し、元の歌唱・演奏が出来るようになることをお祈りしております(´;ω;`)

****

もし同じような症状になった方が居たら、このエントリが役に立てば良いな…と思いUPしました。頭の片隅にでも入れておいていただければ幸いです。突発性難聴、めっっちゃツラいから早めに対処しましょう!!!(切望)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2997-8b3d3458

Comment

k/

メニエールはミュージシャンに多い病気だから多少知ってる。
治りかけでノゲノラの極彩色を浴びに行ったとはなんともチャレンジング・・・!w

ほんに、早い対処で治癒してよかった。ようやった。
それでもなお老人として言わせて貰うと
それでも遅い。次からは具合悪くなった当日に行っとくれ。
特に脳疾患は一分一秒を争うから、後悔のないようにね。
ドジなはやとちりの笑い話が増える分には、人生楽しくなるだけだからねー。
  • URL
  • 2017/07/23 01:54

サキコ

>k/
動かず座ってる分にはヘーキやからノゲノラは大丈夫やったよ(^0^)v
駐車場~映画館への移動も短距離やったからまぁ何とか。

ほんまもっと早く治療すべきやったね(>_<)
自分から「病院連れて行って」と言うのをためらってしまった。。。

で、土曜にUPしたエントリからまた状況が変わってて…
日曜夜にちょっと頑張ってスーパーで買い物した所気持ち悪くて動けなくなってしまったので
月曜朝イチにもっかい耳鼻科行ってくるよ。。。(T・T)

普通に歩けるようになりたい。。。
  • URL
  • 2017/07/23 22:18

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/07/25 20:54

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017/07/25 22:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

