

最終回を迎えたアニメの感想!

  • 2017/07/01 20:24
  • Category: ヲタ
春アニメ観終わりました!今期まったりしてたかも~(´∀`)



■リトルウィッチアカデミア
魔法学校に入学した落ちこぼれ魔女アッコを取り巻くストーリー。アッコのあまりの落ちこぼれっぷりや自分勝手な行動が目に余りちょっとアッコが嫌いになりかけたんだけど(笑)、今となってはあの自由奔放さがないと後々の奇跡を起こせなかっただろうと思います(^ω^)

1クール目は魔法学校を取り巻く日常バタバタコメディ/2クール目は怪しげな新任先生が醸し出す不安な展開、とざっくりと分けられ、1クール目で各キャラの掘り下げがあったからこそ2クール目が生きた構成だと感じました。

特に「アッコに魔法の力が無いのは、小さい頃あこがれていたシャリオが原因」と判明したあたりからの終盤の盛り上がりはすごく、最終回は胸がアツくなる展開を”さすがトリガー(制作会社)!!”と思わせる作画で繰り広げられ、心の中でスタンディングオベーションをしちゃうくらいの最高の出来でした(T_T)えぇもん観たで…。



■進撃の巨人
TVアニメ第2期。1期からなんと4年ぶり…う~ん空き過ぎw!原作既読組のネタバレを食らわないよう注意しながら過ごしましたとも~。その努力の甲斐あって(?)まっさらな状態で2期を観る事ができました!

第1期ラストでは巨人対策として建てられている壁の中に巨人が埋め込まれていた!というショッキングな事実が発覚したけど、結局2期でその秘密は語られず。しかし「仲間の巨人化」「巨人の正体」「ウォール教」「巨人達の執拗なエレンへのこだわり」など物語のキーポイントがどんどん出てきて、益々目が離せなくなりました。が、1クールだけなんかーいwまた来年までおあずけなのね~(^ω^;)

結局のところ近年よくある「人間の敵が○○」系ぽいけど、それを知りつつも楽しめる仕掛けが用意されているのかな。この先の展開も楽しみ~(^人^)



■ベルセルク第2期
原作の長いストーリーの中のほんの一部分なので全体像は把握できてないけど、第1期同様容赦ないダークファンタジーを堪能しました。第1期と違って旅の仲間が増えてわちゃわちゃ感が出て、特にキャスカをお世話するファルネーゼ様の姿が微笑ましかった。とにかくファルネーゼ様が可愛い第2期だった 笑。



■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター達がぎゅっとデフォルメされた姿でわいわいキャーキャーやってるただひたすら可愛い5分アニメ。いや本編は実質3分くらいかなwはっきりいって中身は無いんだけどそれでもめちゃくちゃ楽しめたのは好きなキャラがいるからだろうなぁ(ちなみにあんきら推し)。EDテーマが月ごとに変わるのも変化があってよかった。4月のEDテーマ「キラッ! 満開スマイル」大好き(*‘ω‘ *)

「デフォルメキャラによるただただ可愛いショートアニメ」ってキャラ人気の高いアニメだったら何でも作れると思うので、もしかして今後のモデルケースになるかも。まどマギとかでも作ってくれませんかね~(妄想)。。。



■ソード・オラトリア
2年前に放送された「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝。そもそも本編自体が『ストーリーはイマイチだけどヘスティア様&ベル君の二人だけが魅力のアニメだった』という感想だったので、今回その二人がチョイ役でしかないということで………ご察しでしたwせめて今回メインだった「ロキファミリア」の中に人気のキャラが居たら良かったんだけどね…(^ω^;)



<継続>
■ドラゴンボール超
■妖怪ウォッチ
■機動戦士Zガンダム
■境界のRINNE(第3シリーズ)
■僕のヒーローアカデミア(第2期)

<新規>
■Fate/Apocrypha BS11・7月1日24:00→ Fateシリーズはとりあえず観る。
■賭けグルイ BS11・7月2日26:00→ 小林靖子さん参加なので。
■グレンラガン(再) BS11・7月5日24:30→ 10周年!最高にアツい作品をもう一度観る良い機会♪
■メイドインアビス BS11・7月7日27:00→ PV観て惹かれた!!わくわく…。
■異世界食堂 BSジャパン・7月8日24:30→ 「幸福グラフィティ」とか「食戟」とか結構食べ物系好きなのでw

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2985-f8f48af0

Comment

横浜のサキコ

進撃の巨人。
すばらしすぎる作画、演出、声優の実力。
…しかし今期、出番の少ないリヴァイ兵長。
それはまあ置いといてw
キャラクターもうまいし
ストーリーも謎が謎を呼んでおもしろいのだけど
いかんせん、間があきすぎましたね。おしい。
じっくり待てる大人な私達にはまだいいけれど
若い人達は、前シリーズおぼえてるのかなあ。
小学生が、高校生になっててもおかしくないし。

私としては、作画はこのまま保ってほしいし
それに費やす時間が必要なら、来年でも構わないけれど。
「進撃の若者離れ」がすすみませんように祈るばかりです(+_+)

さて、今期は
「異世界食堂」がご一緒できそうです♪
たのしみですね。
  • URL
  • 2017/07/03 13:08

サキコ

>横浜のサキコさん

2期でも変わらぬ「進撃の巨人」のクオリティの高さに度肝を抜かれましたね~。
スタッフもキャストも一丸となって良いものを作ろうという気合いが半端無かった!

しかし、
1期から4年も空いたこと…
一番人気のリヴァイの出番が少なかったこと…
1期の人気を支えた腐女子さんが別作品に流れたこと…
腐女子さんだけでなく待ち切れず流れてしまったファンが多いこと…
色々な要因が重なって、放映中盛り上がりに欠けていたのが残念でした。。。

一応この4年の間に「進撃!巨人中学校」や実写版や劇場版総集編もあり
それで間を繋げられるでろうと見込んでたんでしょうけど、
あまり効果は無かったようですね(^ω^;)

原作ではなくアニメで観始めたからには、クライマックスもアニメで観たい!
ハイクオリティなままで最後まで完走して欲しいですよね(>_<)
とりあえず来年を待ちますかの~。。。

(エヴァとかもそうなんですが、自分が元気に観る事が出来る内にはよ完結して欲しい 笑)
  • URL
  • 2017/07/03 20:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

