

狂犬病予防接種、中止

午前のお出かけから帰宅すると、うっかりテーブルの上に置いていたガムをフースーヤが食べ散らした跡が(◎_◎)ちょうど狂犬病予防接種を打ちに動物病院に来たタイミングで先生に「さっきガムを食べてしまってたんですけど大丈夫でしょうか?」聴いてみたところ…

先生の目の色が変わりました。。。

「さっき、って何時頃?」「食べたの何粒?」「なんて商品?」と…(私も分かる限り答えましたが100%分かる訳ではなく…)。なんで先生がこんなに必死なのかと言うと犬の「キシリトール中毒」が起こる危険性があるからとのこと。

犬のキシリトール中毒は、意識の低下、脱力、昏睡、けいれん、さらには肝障害をおこす可能性があるとのことです。

まずは食べてからそこまで時間が経っていないということで、嘔吐を促進する注射を投与。打って1分も経たない内に出ましたが、フードに紛れて出てきたガムは1個だけ。(おそらく3個くらい食べた)

そして急激な血糖低下が起きる対策として栄養点滴注射を投与。

当然今日の狂犬病予防接種は中止で日を改める事に。今日一日様子を見て、ふらふらした様子があればかなり甘い砂糖水(水:砂糖=2:1くらいの割合)を与え、けいれんや倒れることがあれば緊急ですぐに連れてきてください、とのこと。

帰宅後の様子は特に全然問題なく元気に過ごしてます。どうかこのまま何もありませんように…。

ごめんねフースーヤ。


*****

lineup_stick_grm.jpg
▲調べてみたらフースーヤが食べたガムはこれで、1個あたりのキシリトール含有量は0.3g。3粒で0.9g。今度の通院時に先生に報告しておきます。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2943-5dd1599e

Comment

k/

大変だったね。おつかれさま。

にしても、いいお医者さんにあたったみたいね。
ネットでみると、この中毒、まだまだ新しい症例で、知名度もそんなになさそう。
彼(彼女)の対処法は、十分過ぎるほど慎重で篤実な感じがする。
その人を信頼して助言に従えば、きっと大丈夫だと思うよ。根拠ないけどw
  • URL
  • 2017/04/08 15:48

サキコ

>k/

うううありがとう(T_T)
中毒症状が出るとしたら摂取して1時間ほどらしいから、もう大丈夫かと…。
いまはのんびりくつろいでるU^ω^U

たしかこの中毒の件が去年大きく話題になって。
それまでは普通に犬用デンタルケア商品にキシリトール使われてたし、
今までそれを与えたりしたこともあったのでめっちゃビックリしたよ(*_*)

症例が新しいだけに先生もとても慎重に対処してくれたんやと思う。
次回予防接種時に改めて御礼言ってくるよ。感謝しかない…!
  • URL
  • 2017/04/08 21:15

つっち~母

そんな中毒があるんだね・・・。知らなかった。
(先日も、赤ちゃんが蜂蜜食べて・・・てのがあったから、食べ物って怖いなぁと改めて思ったよ。)

人間はキシリトール大丈夫なのにね。
フースーヤちゃん、なんともありませんように・・・。
  • URL
  • 2017/04/09 01:09

サキコ

>つっち~母

ご心配いただきありがとう(´;ω;`)
中毒出るとしたら摂取後1時間くらいらしいので、もう大丈夫!

そう、私も同じく赤ちゃんがハチミツで亡くなった事故を思い出したよ。
成人には身体に良いとされている食べ物も死に至る程の毒になるなんて…。
離乳食としてあげなくても家にあるものをうっかり食べちゃう危険性もあるよね。

親にとっても飼い主にとっても「悪気は無かった」では済まされないことだから、
食べ物の管理はより一層気をつけようと思うよ(>_<)
  • URL
  • 2017/04/09 13:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

