Loppi恐怖症、克服!?

しょこたんライブにかれこれ10年ほど参加してますが、チケット代申し込みがいつもローソンのLoppiなんですね。このLoppiが分かりにくくてずっと苦手で(^ω^;)(ブログで何度も言ってるかもw)

・予約番号
・会員番号(+生年月日)
・電話番号

どの番号をどこに入力するのかが分かりにくく…。A桁の番号はA桁の入力エリアに、B桁の番号はB桁の入力エリアに、とせめてUIがわかりやすくなってたらスムーズなんだろうけどそんな工夫も無く。。。

とある時にLoppiの前で10分以上四苦八苦したこともあり、それ以来トラウマになってしまいましたw相方に言ったら「たしかにLoppiは分かりにくい」と同意を得ました~だよね~~(T▽T)

それが!

今回はQRコードを利用することにより、『QRコードかざす→電話番号入力→名前入力』ととても分かりやすくなってました!!いつからQRコード方式導入されたんだろう。もし随分前からあったのなら損してたな~(^ω^;)

今後はLoppiに怯えることなくスムーズに扱えそうです(`・ω・´)シャキーン

17-01-15-00-13-21-711_photo.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2888-22f879ca

Comment

横浜のサキコ

うちは夫婦で苦手なものが。
ラーメン屋さんにある、
メニューを検索して出す新しいタイプの食券販売機です。
横浜の家系ラーメンのお店に多く、最近身近に増えてきました。

画面にラーメンのメニューがどーん!と写真で表示してあるのですけど
その写真の部分を押してもダメでして。
右下のちいさいボタンを押さないと先に進まずイライラ。
それをやっとのことで押したあと、サイドメニューのギョーザも頼もうとしたら
サッと時間切れして、ギョウザの分のお金含めた金額のお釣りがどっさり出てくるというw
もうコントかとwww
食券機は昭和スタイルがいいよねえ…と肩を落とす私達です。

あと、居酒屋さんのタッチパネル方式の注文ボード。
あれもお店によってはかなり戸惑います。私達はもう年なのかw

便利なようでいて、たしかにわかり辛いものってありますよね(^_^;

  • URL
  • 2017/01/16 19:34

サキコ

>横浜のサキコさん

うちの会社は人が操作する画面のデザイン
(カーナビとかスマホとかガソリンスタンドの操作パネルとか駐車券発券機とか…)
を多く手掛けているので、そういう話すっごく興味あります!!

その食券販売機の問題は「押したくなる部分が押せない」って所にありますよね。
ドーン!とした写真込みの大きなボタンを配置するか、
ドーン!とした写真のすぐそばにボタンを配置するか、
いろいろ工夫できると思います。
直感的に操作できる場所にボタンがないと使い辛いですよね。。。

あと食券販売機に時間切れがあることを初めて知りましたw切ないww

先日相方が言ってたのは牛丼屋に行ったらそこのタッチパネル食券販売機もわかりにくく、
何品か商品を選んだあと、「確定」にあたるボタンがどうしても見つからず
後ろに並んでいるお客さんに聞いても分からなかったと言ってました(^ω^;)
正解は「その時点でお金を入れる」だったらしく、
それなら画面に「料金を入れて下さい」等の次のアクションを示すべきだと思いました。

UI(ユーザビリティデザイン)にはまだまだ課題がいっぱいだ~!!(戒め)
  • URL
  • 2017/01/17 19:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索