

真田丸最終回…(T_T)

  • 2016/12/18 22:50
  • Category: ヲタ
161216.png

この1年間毎週とっても楽しみにしていた大河ドラマ「真田丸」が今日で終わってしまいました…(T_T)大した本数は観ていないけど今まで観た大河の中で一番ハマったなぁ。。。

■1話で心鷲掴み!
いわゆる「幼少期のほのぼのエピソード」的なものは無く、武田家が滅亡し真田家ピンチ!というところから始まります。いきなりの緊張感、ナイスキャラな昌幸(草刈正雄)、ラストで信頼していた家臣の裏切り。え~既に続きが気になるんですけど!!てな感じで1話からいきなり心鷲掴みにされました(〃∀〃)

■裏切り、裏切られ!目が離せない、スピーディな展開
真田家は序盤はあっちこっちにたらいまわし状態!1話でも見逃すと「現在どこの陣営か」「どういった経緯で今この陣営の傘下なのか」が混乱しちゃいますw思えば裏切り、裏切られの繰り返しで本当に真田家は波乱万丈だったなぁ。最終回を見終えた今、改めてあの時のドタバタぶりを見返したくなります(^ω^)

■コミカルなシーン/シリアスなシーンのメリハリ
三谷幸喜さん脚本なのでやはり得意のコミカルなシーンはとても多い。と、同じくらいシリアスなシーン、ショッキングなシーンも多いので、コミカルな部分が引き立つ!思わず声を出して笑っちゃうシーンがいくつもありました(°▽°)やっぱ昌幸に笑わされる事が多かったけど、きり(長澤まさみ)ちゃんもぶっとんでて良かったなぁ(´∀`)

■父から息子へ、そしてそのまた息子へ…
昌幸の死後、昌幸が生前放った言動や行動を信繁(堺雅人)が行っているシーンにじ~ん…(´;ω;`)さらに信繁の息子に昌幸の教えを説くシーンにまたじ~ん…(´;ω;`)昌幸死すとも昌幸イズムは脈々と受け継がれている!!

■途切れない、魅力的&印象的な登場人物達
これが真田丸一番の人気の要因だと思うのですが、とにかく登場人物達が魅力的で印象的!大河って登場人物多いからいちいち覚えられず「あれ、この人はどっちの味方だっけ?」と公式HPの相関図を見たりすることが今まではあったのですが、真田丸は一人ひとりのキャラが立っていて、かつ、各陣営のカラーが明確だったので、そういうことが全然無かったです。戦国時代だから色んな人が死ぬんだけど、思い入れがある人物が死ぬ度切なかった。。。が、悲しみに暮れる暇なく新たなナイスキャラが途切れず投入されるのがスゴイw

私の好きな登場人物一覧↓
真田信之(大泉洋)
真田昌幸(草刈正雄)
こう(長野里美)
きり(長澤まさみ)
佐助(藤井隆)
本多忠勝(藤岡弘、)
北条氏政(高嶋政伸)
板部岡江雪斎(山西惇)
豊臣秀次(新納慎也)

■そんな中、個人的MVPは…
信繁の幼なじみ、きりちゃん!!序盤はひたすら視聴者から「ウザい」「一人浮いてる」と嫌われまくり、信繁からも面倒くさがられていたのに、何度拒否されても信繁に着いていく一途な姿にいつしか惹かれ人気者に!!ラスト1話前でついに信繁と心を通じ合わせた時には感動しちゃいました(T_T)そのラブシーンがまたきりちゃんらしく良かった…!!

■特殊EDキタ━(゚∀゚)━!!!
6月に上田に行った時から待ちわびていたタイトル回収回、第44回「築城」ではいつものOP映像がなくそのまま本編へ突入。本編ラスト、出城の名前を聞かれた信繁が「「決まっておろう、真田丸よ!」と言い放ち、真田丸テーマソングが流れる演出に鳥肌!!!そのままOP映像、次回予告が流れるいわゆる特殊ED仕様となっていました。アニメではちょくちょくあるけど、ドラマでこういう演出は初めて観た!最高(((o(*゚∀゚*)o)))

最終回「(タイトルなし)」も特殊EDで、映像は今までの振り返り。信繁の一生、そして信繁と関わってきた人達が駆け巡る…ああああ……。。。


終わってしまって寂しいけど、とりあえず30日の総集編観たいと思います!きっと初見とは印象違うだろうなぁ…!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2871-bc478563

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

