ビオラ・パンジー植え付け第三&四弾+α!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

先週、今週とビオラ・パンジー(+α)を買い足しました。多分これで秋冬苗の植え付けはラストになるかと!あとは春に向けてもりもり成長してくれるよう願うばかり(^人^)☆

161211_1.jpg
▲先週(第三弾)購入分。左上のは集合写真撮る前に植え付けちゃったので、学級写真の欠席者風に追加してみましたw

161211_2.jpg
▲レモンイエローのパンジーは、第二弾で購入した紫&黄色のビオラの横に植え付けました。カップリング完了!

161211_6.jpg
▲リメイク鉢に薄紫2株と濃い紫2株を互い違いに植え付けてみました。

161211_3.jpg
▲今日(第四弾)購入分。

161211_4.jpg
▲シンプルさで勝負!白ビオラ。

161211_5.jpg
▲ふちどりカラーは沢山咲いた時に際立ちます。濃い紫&白バイカラービオラ。

161211_7.jpg
▲+α分。玄関横の花壇に植え付け。ここは何でもかんでも植え付けてはほったらかしにしてる「弱肉強食花壇」になってる。果たしてこの苗は生き残るか!?

161211_8.jpg
▲+α分。この鉢もワイルドにほったらかし。一株分を掘って強引に植えてみました。咲くかな~?

161211_9.jpg
▲ビオラ・パンジーのような「花が長く咲く」ものにはじわじわゆっくり効く肥料を。速効性のある肥料だと徒長してひょろひょろになっちゃいます。

肥料って最初は軽視してたんだけど、ふと「人も水だけじゃ生きていけない。栄養も必要よな~。」と気付いてからは気にするようになりました。

あと既に虫食いの被害が出てるので害虫駆除剤。

161211_10.jpg
▲今のところ一番綺麗に咲いているのは第二弾購入のピンクパンジー。めんこいのぉ(*‘ω‘ *)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2868-224891fd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索