歯医者の定期検診

  • 2016/12/08 19:59
  • Category: 日常
16-12-06-17-07-55-195_photo.jpg

半年に一度の歯医者の定期検診はがきが届いたので行ってきました。

すると、1か所虫歯が見つかりました(T_T)毎日ちゃんと磨いているつもりなのにショック!先生によると「磨きすぎで歯のエナメル質が欠けて、そこから虫歯になっている」とのこと。磨かないのは論外だけど磨きすぎもアカンのね。む、難しい…。

さらに、歯科助手さんが歯のチェックをしているときに「あ、これ駄目ですね、取れますね」と奥歯の銀の詰め物がポロリwかなーり昔に詰めたものなので接着が弱くなっていたのかもしれません。まぁこれは良いタイミングで取れたとしましょう。

これら2本の処理と、上部の歯の歯石除去をやって今日は終わり。来週もう一回行って終わりです。

16-12-06-19-03-47-833_photo.jpg
▲おまけ。試供品の沁みない歯磨き粉をいただきました。せっかくなので使わせていただこうっと~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2866-3832f57d

Comment

横浜のサキコ

6月と12月に歯科へ検診&ケアに。
というのは一致しているとわかっていましたが
奥歯に金属の詰め物をしている所も一致しており
さらに、よく考えてみたら
私もサキコさんの年齢のとき
歯科で珍しく虫歯を発見いたしました。
歯磨きに力入れすぎとも言われました。
季節は冬でした。だいたい同じ時季。

私の虫歯はけっこう大きかったらしく
自覚症状ホントになかったの?とか聞かれちゃった。
全然気づかなくてショックでした。

虫歯は奥歯じゃないですか?
金属の詰め物は一か所ですか?

ほんとうに不思議ね。
  • URL
  • 2016/12/12 11:10

サキコ

>横浜のサキコさん

私お恥ずかしながら、大学の時に行った歯医者で歯科助手さんに強く指摘して貰うまで
歯磨きが超適当だったんです(>_<)なので虫歯だらけでした。。。
(これだけはタイムスリップしてちゃんと歯磨きするよう叱りたい 苦笑)

なので「金属の詰め物は一か所?」という質問ですが、
一か所だけでなく詰め物だらけです(´Д`;)

あと虫歯の位置は奥から4番目なので、前と奥の丁度中間と言ったところでしょうか。


虫歯が発見された年齢・時期が一致、更に同じように指導されたというのは
今まで以上に驚きの一致ですねΣ(゚д゚ )!!

もしかすると過去の思い出話とかをし合ったら一致する事がたくさん出てくるかもしれませんね!
ほんと不思議だしなんだか嬉しいです♪
  • URL
  • 2016/12/12 19:36

横浜のサキコ

いろんな一致を嬉しいと言ってくれてありがとう。

ちなみにその年齢のその後は、特にスゴイ虫歯とかはなく
あっても点みたいな虫歯を一瞬チュィン!って削られて終わる程度。
あとはなぜか、磨いているつもりでも歯石は絶対できてて
毎回削られる感じで今に至ってます(^.^;)
歯石は誰でもできるものかもしれないですけれどね。
デンタルフロスは、一度歯肉まで擦ってケガをしてしまい
それ以来ちょっと怖くて使っていません;;
でも歯科検診は毎回、歯石削って研磨する程度におさまってます。

あと歯科というわけではなくカラダ全体の話ですけど
運動を続けてるといいみたい。
誰でもそうかもしれないけれど、私には特に良い成果が。
40代に入った際の健康診断でもおおむね大丈夫です。
ワンちゃんとのお散歩などを欠かさず続けてるといいかもね♪
ゆるくても「続ける」ことが大事のようです。
私は歩数計を持ち歩いていて、1日7000歩越えたら夫にポイントつけてもらっています。
家で仕事している環境で1日7000歩はけっこう大変です。
ポイントが溜まると、普段より少しいいランチをおごってもらったりしますw
ストレス発散には格闘技のジムで練習。

来年も、お互い心身ともに快適に過ごされますように☆
  • URL
  • 2016/12/12 21:58

サキコ

>横浜のサキコさん

> あとはなぜか、磨いているつもりでも歯石は絶対できてて
> 毎回削られる感じで今に至ってます(^.^;)

これはもう仕方ないことだと思います!
どうしても歯と歯の間とか磨きにくいところは歯石付いちゃうみたい。
私も半年ごとに歯石削られますね~。

デンタルフロスはいろいろな種類があるので自分に合ったものがあると思いますよ!
私は糸タイプじゃなく樹脂で出来た柔らか素材のピックタイプにしてます~。

> ワンちゃんとのお散歩などを欠かさず続けてるといいかもね♪
> ゆるくても「続ける」ことが大事のようです。

雨じゃない限り愛犬との散歩は毎日しています!U^ω^U
大した距離じゃなくてもコツコツと毎日続けることが
自分にも愛犬にも良いと思っています♪

あとは運動じゃないけど半身浴をかれこれ20年くらい続けてますね。
このおかげで代謝がよくなりました!


ほんと、無理なく快適に過ごすことが一番ですよね(゚∀゚)人(゚∀゚)
  • URL
  • 2016/12/13 20:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索