

ビオラ・パンジー(+α)植え付け第一弾!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです。

毎年恒例、ビオラ・パンジー植え付け時期がやってきました!

今までの教訓を踏まえて…
・あえて安い苗を選ぶ。
→高い苗は珍しい色や形や大きさの花が咲くけど寒さや霜に弱い。安い苗の方が丈夫で旺盛に育つことが多い。
・一度に大量に買わず、分けて買う。
→毎週のように花屋さんに入荷されるのでその時に気に入ったものだけを選ぶ。(たくさん買った後日「あ~この苗も欲しい!でももう植える鉢が無い。。。」という経験が多々あるのでw)


161117_1.jpg
▲今回買った苗達。赤系パンジーは自分としては珍しいチョイスかも!左上だけノースポール。ノースポールもビオラ・パンジーに負けないほど強く大きく育つ苗なのでオススメ!

161117_2.jpg
▲植えっぱなしのシロタエギクと共にノースポールを寄せ植え。かつて直植えした時には1株が10倍くらい大きく育ってたくさんの花をつけてくれテンション上がりました!そこまでとは行かなくともなるべく大きく育つと良いなぁ~(^ω^)

161117_3.jpg
▲何か忘れちゃった苗×2とビオラ2種を寄せ植え。今はみすぼらしいけど春には華やかになるかな!?

161117_4.jpg
▲ビビッドな組み合わせ。赤パンジー×黄ビオラの寄せ植え。

161117_5.jpg
▲シルバーリーフと多肉植物と宿根草と青紫ビオラの寄せ植え。春には宿根草から薄紫色の花が咲くのでビオラとの共演が楽しみ(^ω^)

161117_6.jpg
▲ツルニチニチソウと銅色のヒューケラと暖色系パンジー2株の寄せ植え…だけど隠れて見えないねw

161117_7.jpg
▲ヒューケラの陰からこんにちは。陰から飛び出す程に大~きくなれよ~~!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2852-39a18cb5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

