

【町内会のお仕事】総合自主防災訓練

今日は総合自主防災訓練でした。

自主防災委員(副)としての仕事は数日前から始まっており、「要救護者」がいるお宅に配られている黄旗がちゃんとあるかの確認、そして防災訓練の朝それを玄関先に掲げておいて頂くよう要請。

朝8:00近くの公園集合でしたが私はその30分くらい前にそれらが掲げられているか/いないかをカウントして記録、本部に提出。

会場は近所の小学校で、
<赤ゾーン>三角巾・AED演習
<黄ゾーン>消火訓練・簡易担架訓練
<緑ゾーン>家屋倒壊救出・救助訓練
<青ゾーン>バケツリレー消火訓練・土嚢詰め・可搬ポンプ放水訓練
の4つのゾーンを順にまわるというもの。(ちなみに中学生は参加必須でスタンプラリー方式で全てのゾーンを回り学校に提出しないといけないらしい(!)休日にご苦労様ですな。。。)

が、私は委員なので炊き出しコーナー担当でつきっきりだったので上記のゾーンは回らずでした。
炊き出しコーナーの流れとしては、

釜でごはんを炊く
 ↓
大きな箱に入れてふりかけを混ぜ込み
 ↓
お椀&ラップでおにぎりに
 ↓
釜を洗う
 ↓
(最初に戻る)

こんな感じ。釜5つフル回転で休む暇なしw私は何故かずっと釜を洗ってました。焦げ付いたご飯を剥がすのは大変で…炊飯器のありがたみを再確認しました(^ω^;)服にご飯がついてカピカピになったり、ススが付いて黒くなったり…ジャージで来れば良かったと大後悔( ´_ゝ`)。。。

8~11時までそんな↑感じで、その後後片付けして、更にちょこっと設備点検で残るよう言われたので帰宅したのは12時。結構な陽射しが照りつける中での屋外作業なのでグッタリ疲れてしまいました(:D)┼─┤バタッ

日中うたた寝したけどまだ身体が重い。。。


▲おにぎり。余り気味だったので結局3つもいただきましたw


▲保存食貰いました。乾パンとお湯orお水で食べる五目ごはん。乾パン1枚食べてみたけど…口の中の水分持ってかれるね(^_^;)牛乳に浸して食べたいところ。


役員の仕事は今度こそ山場を超えたはずや~(願望)!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2839-6198fc7a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

