fc2ブログ

【町内会のお仕事】来週の運動会の最終打ち合わせ

来週日曜日に行われる、地区の運動会の最終打ち合わせでした。

仕切りは体育委員長。お弁当・お茶・お菓子の注文数、当日のテント張り・荷物の積み込みなどの最終確認を話し合いましたが、意外なことで話がこじれました…。


それは、「運動会後の慰労会をやるかやらないか」。


「丸一日小学校で運動会をした後にわざわざ公民館に移動して慰労会を行うのは正直しんどい」
「女性は運動会の後に晩御飯や家のことをしなければならないので慰労会に時間を取られるのは困る」
「お酒が飲めない人には苦痛」
「今年は予算が少ないので慰労会なしで良いのでは」
「他の町内会はしないとのことなので、こちらもしなくて良いのでは」

という意見が大多数の中、たった一人■■さんだけが「慰労会は必須!!!!」な姿勢を崩さない(^ω^;)夏祭りの時もそうだったけど■■さんはとにかくお酒が飲みたいみたい。。。■■さん以外の人達(私も含む)が一生懸命「慰労会無し、ビールとおつまみを最後に現地で大人に配る」案を推しても、とにかく■■さんは「オードブル頼んで~渇き物も買って~参加人数はこのくらい想定で~」と、とにかくやる方向に話を持っていく。。。

そんな押し問答が1時間以上続いたところで…いつも無口な会計さんがキレた( ̄□ ̄;)!!


「今年は予算が無いっていってるじゃないか!そんな中慰労会をやる必要は無い!!■■さん会計やってみる?」


その発言で空気が一変!■■さんは途端に大人しくなり、周りは「良く言った!!」の空気wwwそこですかさず私は「もう体育委員長さんが決めて下さい!」と言ったら、体育委員長さんは「じゃ、今年は慰労会無しで!ビールとおつまみを配る形で!」と宣言!結局大多数の意見が反映された形に落ち着きました( ̄▽ ̄)

(■■さんて今回のことだけでなく今までも何かしらこじらせる原因になりがちやなぁ…。悪い人では無いんだけども…。)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2818-25c66827

Comment

つっち~母

あ~、そういう人がメンバーに入っちゃうとなかなかつらいよね。
みんな慰労会は無しって言ってるやないか!空気読めよ!っていう空気になるよね。

1時間の押し問答はつらいなぁ。(泣)
会計さんナイス!そしてサキちゃんの援護射撃もナイス!
  • URL
  • 2016/09/19 18:05

サキコ

>つっち~母

世の中には「イベント後にはお酒でぷはーっ!!」が必須な方(特に年配のおじさま)
が居るのは分かるんだけどね(^ω^;)

メンバーの半数が女性、■■さん以外の男性はお酒必須という程ではない、
なんといっても予算が無い、というのが■■さんにとっては運の尽きでしたな。。。

1時間とか2時間とか、いっつもウダウダする会合なのであった(T_T)
  • URL
  • 2016/09/19 23:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索