映画「君の名は。」

160828.jpg

映画「君の名は。」を観てきました。別の映画を観た時に流れた予告に興味を盛ったのです~!

一番印象に残ったのは美術背景の美しさ。リアルに描きすぎるとアニメ絵が浮いちゃうと思うんだけど、彩度が高め(色彩鮮やか)なので「リアリティがありつつも幻想的」な背景絵達が作品を彩っていました。飛騨の自然も新宿の高層ビル群も本当に美しかった…!!

キャラデザはアニメーターの田中将賀さん。「とらドラ!」で初めて知り、その後「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で一気に有名になったかと思いますが、私は「あの夏で待ってる」が一番好きでした(〃∀〃)「どちらかというとアニヲタ好きが好むキャラデザを描く方」だと思っていたのですが、今回の「君の名は。」でのキャラデザは普段アニメを観ない層にも抵抗の少ない絵柄に落とし込んでいると感じました。

で、ストーリーは感動的なんだけど、私はアニメを観過ぎている弊害(?)が出ちゃって…「ここ最近のアニメでよく見かけるほにゃらら系」に感じちゃいました(^ω^;)今期アニメでも何本かあるやつ。。。まぁでも一口にほにゃらら系とは言えない捻りもありそこは「おぉ!」と思いましたが、大きなくくりで見るとほにゃらら系かなーとw(※ほにゃららは自主規制)

あと「ここでこうなるということは結果はこうなる」みたいなアニメ的お約束も予測付いちゃって(^ω^;)ついつい余計な知識が邪魔をしてしまうーw

でもでも、伝統文化と人と人の繋がりを描いた胸がキュンとする良作でしたよ。もしかすると普段(深夜)アニメを多く観ない層ほど純粋にスッと心に響いて感動できる作品かも知れません!?基本的にアニメとか観ないけどジブリは好き、みたいな層にピッタリかと(^o^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2804-dd33fb56

Comment

つっち~母

おお~、その基準で行ったら、私ドンピシャかも♪
ここで興味持って、いろいろあらすじとかググってみたら、それはそれは面白そうだし。

でもそろそろ忙しくなって映画観に行く暇なくなっちゃうから、なんや絶対書かないって言ってたのに書いたって言う、本から入ってみようかなぁとか思っております。

それにしても、最近のアニメは絵がきれいだねぇ。

これって「マチコ巻き」が有名になった、君の名はとは別もんよね?(笑)
  • URL
  • 2016/08/29 21:46

サキコ

>つっち~母

「君の名は」とは別w

このブログで興味持った!って言ってくれるのほんと嬉しい(*^ω^*)
アニヲタよりも一般層に支持を受けてる印象あるからつっち~母にぴったりかと!

監督ご本人が書いた小説もあるんだね!それなら映画とのギャップなく読めそう。
もし小説読んで気になったらBDをレンタルするのも手だね♪

劇場版アニメはもちろんだけど、深夜アニメも本当に絵が綺麗な作品多いよ~!
  • URL
  • 2016/08/30 19:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索