いざ上田へ!

  • 2016/06/11 23:14
  • Category: 旅行
長野県に住む友達の元に遊びに行きました!車で行って友達を松本でピックアップして上田へ。上田は大河ドラマ「真田丸」の舞台!ミキサキ二人して真田丸にハマッているので上田に行くのを楽しみにしてました~わくわく(^ω^)(^ω^)

■上田市観光会館にて
160611_1.jpg
▲早速真田幸村の真っ赤な甲冑がお出迎え!ほんと赤い!

160611_2.jpg
▲あっ!そういえば上田はサマーウォーズの聖地でもあるんだった忘れてた!真田丸放映前はサマウォの聖地巡礼で訪れる人も多かったんじゃないでしょうか。「よろしくおねがいしまーすっ!!」

■上田城跡
160611_3.jpg
▲観光会館目の前、上田城跡へ。お城が無いのが残念!

160611_4.jpg
▲でっかいのが「真田石」。(ネットから拝借したよくわかる解説↓)
天正11年(1583)、真田昌幸(幸村の父)が上田城を築くとき、本丸の入口右手の石垣に高さ 約2・5メートル、横3メートルほどの大きな石を柱石として据えた。城内で最も大きな石である。元和8年(1622)、真田信之(幸村の兄)が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうと したが、数万人の人夫の力でも動かなかったという。

160611_5.jpg
▲奥に見えるは真田神社。

160611_6.jpg
▲健康をお祈りしてきました(^人^)☆

■真田丸大河ドラマ館
160611_7.jpg
▲上田城跡敷地内にある「真田丸大河ドラマ館」!ここ最高だった(゚∀゚)(゚∀゚)半年ほどドラマを観てキャストだとか出来事だとかが頭に入ってる状態だから「あのシーンだ!」「この衣装着てた着てた~俳優さんて細いな!」「あの小道具ってこうやって作られてるんだ~!」と展示1つ1つにテンションがあがりました!!

特に、屋根の瓦だとか、地面だとか、石垣とか…なんと本物そっくりに発泡スチロール(!)+塗装で作ってるものもあって「美術スタッフさんすげええええええ」と感心しまくりでした。そういう小道具だけの展示も観てみたい!!

そして…真田丸が始まった時に歴史に詳しい方が「真田丸楽しみだけど真田家の行く末を考えるとツラい」と書かれていて、私は「?」って感じだったんだけど今ならその意味が分かります。展示されている年表を見て改めて痛感しました。。。真田家だけでなく豊臣家もこれからどんどん悲しい渦に巻き込まれていくんですよね…それをどう三谷幸喜さんが描かれるのか、演者の皆さんが表現されるのか。今後ますます目が離せません(>_<)

■遅めのランチ
160611_8.jpg
▲お店を探し始めたのが14:30で多くのお店がやってないwwwそんな中みつけたのが「焼肉の家 マルコポーロ」。まさかまさか旅先で焼き肉を食べることになるなんて思ってもみなかったので嬉しい(°▽°)(°▽°)(°▽°)歩き通して超空腹だったアラフォー3人の胃にお肉のうまみが沁み渡りました。。。くぅ~!!

160611_9.jpg
▲上田地鶏「真田丸」!(←大河が決まって急きょ名付けたんやろか 笑)塩こうじ味、味噌味を頂きましたが特に後者が美味しかったです~♪

お腹満腹丸になったところで本日はお開き!!真田丸を観て無かったら、長野に友達が居なかったら、きっと上田に来ることは無かったと思います。楽しい時間を過ごすことができて友達に感謝!また静岡にも遊びに来てね~!!

■(おまけ1)長野県の天気
上田城跡を散策している時は刺すような激しい陽射しで30℃超え(車の温度計は36℃!!)。上田→松本まで友達を送る時はワイパーが効かない程のスコール状態の激しい雨(車の温度計は20℃!!)。友達から聞いてはいたものの、長野県は山が多いだけあって天候の移り変わりが激し過ぎる( ̄▽ ̄;)静岡県民にとっては酷暑と台風を一日で体感した気分でしたw

■(おまけ2)自分土産
160611_10.jpg
▲上田はにんにくが有名だということでにんにくたっぷりのタレ。真田神社で買った御守り。ドラマ館で撮影した写真カードo(^o^)o

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2759-15d20fe4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索