【町内会のお仕事】6月定例会&応急救護訓練講習会

6/4(土)
月に一度の定例会でした。集金したお金を会計担当者さんに渡して、他の申し送り事項を話したりして、1時間30分程の会合。前が3時間だったからスムーズに感じた~(T_T)これからもこの調子で!!次回の集まりは、夏祭りの第1回打ち合わせ。

6/5(日)
防災委員(副)なので、応急救護訓練講習会に参加。地元の消防団の方によるご指導で「AED、担架、三角巾」の使い方のレクチャーを受けました。AEDは使い方を知っておきたかったので良い機会でした!

AEDってずっと心臓に刺激を与えて続けてくれる機械ではなく、数分に一度大きな電気ショックを与えるものなのね。なので基本は人の手で心臓マッサージを続けておく必要があると。しかも周りの人にも電気ショックが伝わってしまうから使う時には倒れている人から離れるのが必須らしい。うーん、テンパッてるとそこが誤ってしまいそうで怖い(^ω^;)

とりあえず、何にも知らないよりは一度でも頭に入れておけて良かったです!

16-06-05-13-09-09-777_photo.jpg
▲訓練参加記念に、緊急時ホイッスルをいただきました。これ欲しかったから嬉しい(^0^)建物が倒壊した時とかに自分の存在を知らせるのに有効なんだよね♪枕元に置いておきます!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2756-108de73f

Comment

私は職業柄、年に1回は緊急対応の研修を受けています。
今のほとんどのAEDはしゃべるから、その通りにしておけば大丈夫だよ。

>使う時には倒れている人から離れるのが必須らしい
「電気を通します。離れてください。」
ってしゃべってくれるよ。
下がプールなどで濡れている時は離れても水を通して伝わっちゃうから注意!

倒れている人の心臓が微細動してたらAEDは有効だけど、完全に止まっていたらAEDでチェックして、電流を流さないこともあるよ。(マメ知識)

それにしても、地区役員真面目にやっててえらいね。
お疲れ様です。
  • URL
  • 2016/06/05 21:58

サキコ

>つっち~母 (だと思うけど合ってるかな?)

そうそう。AEDは手順を喋ってくれる。
それは知ってたんだけど、いざという時にはテンパッてしまいそうで……。

触れている人や水を伝って通電してしまうことを知り、
「焦って周りの人を巻き込んでしまわないかな」と不安になったんよ~(^ω^;)

ほんと、AED使う場面には遭遇したくないね。


自治役員、最低限がんばってま~す( ̄▽ ̄)
あと10ヶ月の辛抱や~ 笑
  • URL
  • 2016/06/06 21:59

つっち~母

先のコメント私でした~。
ごめん、同じ轍を踏んでしまった(汗)
  • URL
  • 2016/06/06 22:30

サキコ

>つっち~母
いえいえ♪
内容からつっち~母って分かったし無問題!!
  • URL
  • 2016/06/08 12:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索