

筍掘りに行きたいけど

うちが住んでいる所の裏山は竹林になっていて、この時期は筍が生えます。竹林の所有者は私達住宅地の居住者なので筍をとろうが何しようがOK。

しかし、私は筍掘りに行ったこと無い(^ω^;)なんか…きっかけとか勇気とかが無くwご近所さんはこの時期よく掘りに行っているようなんだけどね。。。(こないだ庭で皮を剥いているのを見かけた)

160418_1.jpg 
▲そんな筍掘りへの憧れを抱きつつ、近所のスーパーで皮つき筍を購入ww

160418_2.jpg
▲今夜は筍ごはんにしました~♪

いつか行けるかな・・・(´ω`)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2730-0869c47a

Comment

つっち~母

私の祖母の田舎で、タケノコ採り何年か行ったことあるけど。
タケノコは頭の先が出てるか出てないかのところ(土がちょっと盛り上がったところを探す。)を掘ると、おいしいタケノコゲットできます。

ってことで、周りを結構掘り下げないといけないわけで・・・。
疲れるよ。(笑)

タケノコは伸びてくる前の土の中にあるうちがお勧めです。
  • URL
  • 2016/04/19 20:16

サキコ

>つっち~母

おばあちゃんの田舎で貴重な体験をしたことがあるんだね~!!
ちょっと出てるくらいのが美味しい、ということは見つけるの大変そうやね。
掘り起こすとめっちゃ泥だらけになりそう(´∀`;)

初めて皮つき筍を調理してみて思ったけど皮のゴミがめっちゃ出るからこれまた大変!

タダとは言えその分面倒な事も多いな~(笑)!!
  • URL
  • 2016/04/21 19:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

