スポンサーサイト


最終回を迎えたアニメの感想(^ω^ ≡ ^ω^)

  • 2016/04/10 22:30
  • Category: ヲタ
2016年冬クールでは某アニメ会社が2つの作品を手がけました。一方は明らかに力を入れた作品で、一流アーティストが楽曲を提供しベテラン声優を起用、作画も気合入りまくり。もう一方は元々そんなに人気の高くなかったラノベのアニメ化で1話から作画ヘロヘロ、OP映像や版権絵もヘロヘロ、明らかに気合いが感じられない…。しかし話の内容は面白く話題に!蓋を開けてみると円盤(BD&DVD)の売上は前者は約1500枚、後者は10000枚越え。推されよりも干されの方が人気が出るという、何とも皮肉な結果となりました(^ω^;)アニメに限らずこういう事ってあるあるだよな~としみじみ感じたのでありました。

さて感想です。

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ロボットに搭乗する少年パイロットと言えば「無駄な闘いはしたくない!」「これ以上人を殺したくない!」みたいな葛藤が描かれることが多いのですが、主人公の三日月オーガスは真逆!壮絶な生い立ちが彼をそうさせるのか、敵とみなせば容赦なく殺す!相手の最期の言葉も聴かない!特に終盤はどちらが善なのか悪なのか分からないくらいバイオレンスでした(^ω^;)とはいえ熱血漢でもなく冷徹でもなくそれが当然のように淡々とこなす…今までに見たことが無いような主人公・三日月に釘付けでした。

序盤(1話か2話)三日月に上司を殺されたアインがモビルスーツに埋め込まれる形になって三日月の前にラスボスとして現れるという展開も凄かったなぁ…。アインが殺された上司の名前を口にするも三日月は「誰それ?」と…(^ω^;;)まさにジョジョの「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」状態。

主人公なのにまるで悪魔(乗ってるMSの名前からしてガンダムバルバトス(悪魔の意)だもんねぇ…)のように描かれた三日月が、2期で天罰が下るような展開にならないか、今から心配なのであります。。。1期は戦闘控えめ、政治色濃い目だったので、2期はもっと戦闘成分多めでも良いかもな~なんて思います!何にせよ秋が楽しみです!!

■僕だけがいない街
「リバイバル(タイムリープ)」という非現実的な能力を軸としつつも、「母親とその恋人による子どもへの虐待」「教師が教え子に起こす事件」という現実的な問題を描いているのでリアリティを感じとても感情移入して観てしまいました。フィクションであっても子どもが傷つく姿を見るのはツラかった…。

「大切な人を助けるためにタイムリープを繰り返す話」というと「シュタゲ」「まどか」という名作があるけど、『大人の記憶を持ったまま子ども時代をやり直す』というのが大きく異なる点なので、その2作とは似通った印象にはならず安心しました^^

でも大人の記憶・知能を持っているが故に悟はかなり危険な行動を起こし、終盤はハラハラどきどきしっぱなし。。。結果的に誰も死ななかったし最後に愛梨との出会いが描かれていたのでHAPPY ENDではあるんだけど、そのHAPPY ENDは「失われた悟の15年」の上に成り立っているというのが何だか切ない。悟にとっては「その15年が宝物だ」と言ってはいるけれど…やっぱ八代許せないよ!!

いや~良い作品でした!展開が異なるということで原作も最終巻&その前の巻だけ買って確認しようと思います!

■この素晴らしい世界に祝福を!
3話放送後くらいから「面白い!」と話題になっていたので見始めました。「異世界転生物、男主人公が複数の女性に囲まれる構図」ともう何百番煎じか!?って言う設定なのにも関わらず、ダメダメな問題児な女の子達とその子たちに振り回される主人公がコミカルに描かれていてめっちゃ面白かった!!特にヒロイン・アクアのCV雨宮天さんのはっちゃけた演技が良かったw今までは大人しめのキャラが多かったので新鮮でした!

それにしても、放送開始前はそこまで注目されていなかったのでここまで人気が出て話題になるとは「今期No.1ダークホース作品」と言える作品だったと思います!!2期は1期の面白さに加えてきっと予算が増えてもっと綺麗な作画で拝めることでしょうw楽しみ!

■化物語(再)
今となっては「物語シリーズとはこういうものだ」と慣れちゃったけど、改めて観ると挑戦的な要素が詰まりまくっていたことを再確認しました。畳みかけるような会話劇、時系列がバラバラなショートストーリー(何度か観ると繋がりが分かる)、それぞれのストーリーによってヒロインが異なりそれに合わせOP曲と映像をしっかり用意、コラージュのような演出、デザイン処理された背景。どれをとっても斬新!シャフトとしてはこれは売れる!っていう自信があったのかな?じゃないとこんな予算掛かること出来ないよねw

現在も新作が発表され続けてますが、どんどんひたぎの出番が少なくなってて悲しい(´ω`)時間軸的にしょうがないのかな。。。またいつかたくさん出番がありますように!(切実)

■おまかせ!みらくるキャット団
しょこたん原案のアニメということで、しょこたん要素がふんだんに散りばめられた猫まみれな作品!お子様向けの15分番組でしたが、どことなくシュールな部分もあって私も楽しめましたw大して問題が解決していないのに空からかつおぶし降らしてENDとかwそれで良いの!?っていう(´∀`;)www1年間お疲れ様でした~!!

■無彩限のファントム・ワールド
今期の「視聴前の期待度と実際の出来との落差が激しかったガッカリ作品」その1。1話を観た感想としては「話はつまらないけどお色気バインバイン路線でやってくのね!京アニ初の試みや!!」と思ったんだけど、バインバインしたのは1話だけ。とんだバインバイン詐欺だったwバインバインするのはBD特典に入れるっぽいwwwせこいwwww「京アニの無駄遣い」この言葉がぴったりな作品でした。。。

■ハルチカ -ハルタとチカは青春する-
今期の「視聴前の期待度と実際の出来との落差が激しかったガッカリ作品」その2。「吹奏楽部に所属するハルタとチカが様々な問題を解決する学園ミステリー」という説明文に心踊らされたけど、吹奏楽の描き方・ミステリーの内容、どちらもパッとせず中途半端。吹奏楽アニメは「響けユーフォニアム」、学園ミステリーアニメは「氷菓」(どちらも京アニ作品w)が面白いので、どうしてもそのどちらとも比較されるという不幸な面もあったかもしれない(^ω^;)

<継続>
■ドラゴンボール超 
■妖怪ウォッチ
■亜人

<新規視聴予定>
■機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 テレ朝:4/3(日)7:00~
■僕のヒーローアカデミア TBS:4/3(日) 17:00~
■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない BS11:4/3(日)24:00~
■ばくおん!! BS11:4/4 (月)24:00~
■マクロスΔ  BS11:4/5(火)24:00~
■うしおととら(第3クール) BSフジ:4/5(火)24:30~
■甲鉄城のカバネリ フジ:4/7(木)24:55~
■境界のRINNE (2期)Eテレ:4/9(土)17:30~
■迷家-マヨイガ- BS-TBS: 4/9(土)24:00~
■坂本ですが? BS-TBS:4/9(土)25:30~
■美少女戦士セーラームーン Crystal 第3期<デス・バスターズ編> BS11:4/12(火) 23:30~
■マギ シンドバッドの冒険 BS-TBS:4/16(土)24:30~

どひー。続きモノが多い(^ω^;)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2727-cc5df830

Comment

つっち~母

「僕だけがいない街」
本屋で原作を見て、気になってたんだよ~。
サキちゃんの文みて、めっちゃ原作買いたくなったわぁ・・・。

気になる気になる・・・。
  • URL
  • 2016/04/11 19:43

横浜のサキコ

冬季、サキコさんと同時に観ていた作品は
「僕街」だけの様子。でもこの作品を
共有できたのは嬉しい限りですね!
ほんとうにいい出来でした。
誰も死なないENDはもっとも幸せな結末ですね。
悟くん大勝利でガッツポーズでしたわ。
アジカンの曲もよかった。
一度だけでしたが、悟の姿が消えたOPが流れた時には鳥肌たちました(笑)

春アニメ、けっこう視聴されますね~!おお~!
15作品かあ。
BS加入だと逃さずご覧になれますね!
私はあえて視聴本数減らす→評判いいものを拾って追加
な姿勢で過ごしてみます。「うしおととら」は今も迷い中w
  • URL
  • 2016/04/12 20:04

サキコ

>つっち~母

僕街は学校が舞台の中心で生徒・先生・保護者が絡む展開だから
読んだらかなりハマると思うよ~!!
原作漫画読んで「アニメの印象より文字情報多いなっ」と思ったけど、
普段から活字に親しんでいるつっち~母なら気にならないと思う!

引っ越し前で物を増やしたくないのであれば電子書籍という手もありだよ~!(私もそうしたw
  • URL
  • 2016/04/12 20:28

サキコ

>横浜のサキコさん

たっくさん作品がある中それぞれチョイスする作品がバラバラなのは面白いですよね^^

僕街は「観て良かった!」と思える良作品でしたね~!!
たくさんアニメを観てがっかりな作品に遭遇することも多いけど
たまーにこういう作品に巡りあえるとほんと嬉しい(^ω^)

正直私は最初悟(大人)の声に違和感があったんだけど回を重ねるにつれて上手くなったし
アジカンのOPも良かった!悟消えてたの最初気付かなくて、
ネットで話題になってたのを見て慌てて見直しました(^ω^;)注意力無さ過ぎですよねww

春アニメ大杉でやっべーっぞっwww
アニメ過疎地静岡ではBSさまさまでございますぅぅぅ(^人^)
うしとら、3部1話目からかなり引き込まれますよ!いきなり潮に受難が。。。(視聴誘惑w)
  • URL
  • 2016/04/12 20:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

