非歩行フラットルーフ排水ドレン点検

以前連絡のあった排水ドレン(雨水、排水や汚水などを排水するための管や溝)の点検がありました。


昨年水害に遭った時に点検したばかりなのでウチは良いのでは?と思ったんだけど、対策が取られていたのは被害を起こしたドレン一か所のみで(←おいw)、残り二か所はそのままだったようなので今回の点検で全てに対策を取ってくださったようです。やってもらって良かった!


151216_1.jpg
▲作業の説明書き。

151216_2.jpg
▲こういう背の高い「縦抜きドレン」を設置することにより葉や泥が排水溝をふさいだり流れ込んだりすることを防ぐとのことです。


先日も季節外れの大雨で静岡のどこか(伊豆だったかな?)で1日に300mmを越える降水量を記録したとか。。。今後もこういう異常豪雨に見舞われる可能性があるので、排水機能がキチンとできているか意識しておきたいものです。(とは言っても見えない場所なのでなかなか難しいですが。。。)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2657-efe5076b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索