「背中の痛み」に思い当たることが

  • 2015/11/17 20:27
  • Category: 闘病
阿藤快さん死去に関するスポニチの記事より抜粋。

「大動脈破裂胸腔内出血」について、「動脈硬化、つまり動脈の老化が起こっていたことで引き起こされる。60歳以上の人で背中に痛みを感じたら、動脈硬化や心臓疾患を疑うべき」と指摘する。

 阿藤さんのケースは、老化していた動脈が破裂し、胸腔に勢いよく血液が流れ込んだ。「そうなると、即死のような状態となる」と福田院長。背中の痛みについては、「心筋に酸素や栄養を送る冠状動脈に老化が起こると血の流れが悪くなり、背中が痛くなる」と説明した。

 また狭心症や心筋梗塞の痛みは胸に出ることが多いが、時には背中、腕、腰、歯などに「放散痛」として表れるといい、「背中が痛い場合、筋肉痛などと片付けないで内科も受診してほしい」と呼び掛けている。


この記事を読んでいて自分にも思い当たることが…。

数年前なんだか背中に痛みを感じたんだけど、その時は仕事が立て込んていたので「疲れがたまったのかな~?」ぐらいの感じで家にある湿布を貼ったり自分でトントン叩いたりしていました。それでも治まらないのでネットで調べて整体屋さんに行ったりしたけど一向に改善せず…。

そうこうしている内に背中の痛みがだんだん胸の痛みになり…日常生活にも影響が出るくらいになってきたので主治医に連絡。「すぐに来てください」と言われたので、胸を押さえながら必死の思いで病院に行きました。

すぐに検査を受けると心臓に問題が発生しており緊急入院(正確にはその日はステロイドで症状を抑え一旦家に帰り入院準備をし、翌日から入院)。検査により「その時に服用していた薬の副作用(重篤)」と判断され、その薬は速効服用中止、数ヶ月間副作用の治療にあたりました。

今思うと…結構ヤバい状態になっていたとゾッとします(゚д゚lll)滅多にない状態だったようで主治医が若い先生をゾロゾロと連れて来て私の心音を聴かせたりしてたもんなぁ。。。(遠い目)


ネットやTVで他のご意見をみても「心臓や血管の問題が背中の痛みに出る(放散痛)」ことは結構あるみたいです。脅す訳ではないけど、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2640-66460791

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索