ポートピア連続殺人事件、時を越えてリベンジ!

  • 2015/11/08 21:43
  • Category: ヲタ
「ポートピア連続殺人事件」(FC・エニックス・1985年11月29日)が発売されてもうすぐ30周年。ドラクエの生みの親・堀井雄二さんが一人で作られたアドベンチャーゲームです。

小さい頃プレイしたけどクリアできずそれっきりだったのですが、先日相方が「レトロフリーク」というゲーム機を手に入れそれがあると手持ちのレトロゲームをどんどんSDカードに保存して遊べるということで、この機会に約30年の時を越えてやってみることにしましたw

151108_1.jpg
▲タイトル画面。BGMはなくずっと無音。ちなみに自分にとって馴染みある地名がゲーム名になっているのが当時不思議で「このポートピアってあのポートピアなんかな?」と謎でしたw

151108_2.jpg
▲殺人現場。プレイはじめて20分くらい、画面上の選択肢に続きがあることに気付かなかった…なんもアサインがないw

151108_4.jpg
▲当時あきらめた立体迷路!このせいで進めなかった!!でも今なら攻略サイトで地図見ながらスイスイ行けるヽ(´ー`)ノいえーい

(ファミコン探偵倶楽部でも立体迷路でつまづいたので当時の私は相当苦手だった模様。。。)

151108_5.jpg
▲こめいちご(*15)。なつかしい。

151108_6.jpg
▲神戸港で麻薬密売。アカーン!(このあと逮捕しときました)

151108_7.jpg
▲だんまり決め込むやつは殴って吐かせるwww(時代やねぇ…今じゃありえんw)

151108_8.jpg
▲京都~。大文字焼きや五重の塔がチープ(^ω^;)w

151108_9.jpg
▲やっすい新開地の描かれ方wwwヌードッコってなにwww

151108_10.jpg
▲淡路島の洲本。明石海峡大橋(1998年開通)が出来る随分前なのでフェリーに乗って行きます。時代を感じますな。

151108_11.jpg
▲なんやかんやでクリア。犯人は一緒に捜査を進めていたヤスでした。夕日に染まるポートピアでEND。

麻薬、借金、詐欺、生き別れの兄妹、償い…きっと小さい頃クリアできていたとしても理解できなかったであろう思いのほかディープなストーリーでした。いや~ずっとリベンジしたいって思ってたから念願叶って嬉しい(^0^)

神戸ッコがやるとローカル地名でてきてめっちゃ楽しめますwスマホ用アプリも出ているようなので是非www

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2634-dd9a4736

Comment

つっち~母

5枚目の観覧車。
これ今は無き、「ポートピアランド」の観覧車よなぁ(笑)

ゲーマーじゃないわたくしも、この記事楽しめました。
  • URL
  • 2015/11/08 21:50

サキコ

>つっち~母

はっ!言われるまで気付かなかった!!もう観覧車無いのか( ̄□ ̄;)!!
ポートタワーにしておけば今もあるから良かったのに~(笑)
楽しんで貰えて嬉しいな~♪♪
  • URL
  • 2015/11/09 22:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索