母と一日名古屋デート(゚∀゚)人(゚∀゚)

先日誕生日を迎えたお母さん。何をプレゼントしようか考えた結果「ずっと食べたいと言ってたひつまぶしをごちそうしよう!」と思いつきました(゚∀゚)私も食べたいし~w


ということでやってきました、名古屋(^ω^ ≡ ^ω^)

お母さんは神戸から、私は静岡から、ちょうど中間地点での待ち合わせです。ちなみに、「静岡と名古屋って近いんじゃないの」って思われがちですが、新幹線で1時間くらいかかります。(静岡~東京間と同じくらい)


P1000854.jpg
▲着いてすぐに買ったのはこの「ドニチエコ切符」。1枚600円で、今日1日地下鉄と市バスが乗り放題!!安いし、切符を買う煩わしさが無くなるし、かなり重宝しました~♪


ドニチエコ切符を使って移動。一番の目的のひつまぶしの有名店「あつた蓬莱軒」さんへ。11:00オープンで私たちが到着したのは11:15。その時点で超・超・長蛇の列!!!!係の人に「今から並ばれますと2時間半待ちとなりますがよろしいでしょうか?」と。。。


( Д)゚ ゚( Д)゚ ゚に…2時間半!?!?!?


う…でもわざわざここまで来たんだから待ちます、待ちますとも(ヤケクソ)!!!というわけでず~っとおしゃべりしながらひたすら時が過ぎるのを待ちました。屋内で椅子もあったからまだマシだった…屋外立ちっぱだったら心折れていたかもw


P1000836.jpg
▲そしてついに念願のひつまぶしキタ━(゚∀゚)(゚∀゚)━!!!超絶待たされて超絶空腹だった二人は必死に無言でひつまぶしをかっこみました…。うなぎがふわっとしつつ外はカリッとしてめちゃめちゃ美味しかった。。。


ひつまぶしでパンパンに満たされたお腹を抱えて、「東山動植物園」へ移動~。花が好きなお母さんに楽しんでもらえたら良いな~と思って選んだんだけども、、、


P1000839.jpg
▲夏の終わりの植物園は花が少ないッ!!!花観賞というより森林探索みたいな感じでした(´∀`;)緑の中を歩くお母さん↑

P1000845.jpg
▲そんな中、数少ないお花ショット。

P1000849.jpg
▲お花ショット2。立派な温室があるんだけどなんと改装中(*_*)う~ん…なんだか来園タイミングが悪かったなー。


なんとも微妙な感じで植物園を後にし、名古屋城に向かったのですがもう閉まっててw歩き疲れたからと市バスに飛び乗ったら街の中心街からどんどん離れたところを走行してしまい、大幅に時間をロス!


その影響で、「〆は名古屋駅周辺の手羽先屋さんで晩ごはん」の予定が出来なくなってしまいました(T_T)(T_T)名古屋駅でそれぞれ逆方向の新幹線に乗りお別れ。ちょっとこれでは満足できないのでいつかまた名古屋デートリベンジしたい!!!!くそぅ!!!!


<次に生かすぞ!名古屋市街地観光の教訓・反省>
・道が広いから目的地への移動も時間が掛かる。足疲れる。
・地下鉄の出入り口にことごとくエスカレーターが無い。足疲れる。
・大型連休の混雑ぶりを甘く見ると痛い目見る。東京並み!
・市バスには適当に飛び乗らない。危険。



P1000851.jpg
▲おまけ1。名古屋のご家庭に1本はあるという「つけてみそかけてみそ」。お母さんは買いだめし、私も1本貰いました。

P1000852.jpg
▲おまけ2。晩御飯は一緒に食べられなかったのでおのおの新幹線でw「地雷也」の天むす!めっちゃ美味しかった。。。

P1000853.jpg
▲おまけ3。おなじく「世界の山ちゃん」の手羽先。持ち帰りでも美味しかった~!胡椒が効いてて濃い味なのがGood!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2604-13a9782b

Comment

横浜のサキコ

先月、名古屋に行った際
「つけてみそかけてみそ」私もゲットしました!
滞在したホテルの近くにあったスーパーに
普通に売っていたので1本だけ買い、
それを今も少しずつ使っています。

この「つけてみそかけてみそ」の使い方を
名古屋出身のうちの寮生に聞いてみましたところ、

・おでんにつける
・野菜炒めの味付けに使う

というのが主な使い方だそうです。
ちなみに女子寮生です。
その子の家では、そうみたい。
本当に名古屋の人は自宅に1本は持ってるそうですよ。

あとこれ、マーガリンとかバターとの相性がいいです。
マーガリンを塗ったトーストの上にかけて食べてみてください。
おいしいですよ♪

  • URL
  • 2015/09/28 19:10

サキコ

>横浜のサキコさん

名古屋で一家に一本状態の「つけてみそかけてみそ」、
他県民はどんなものなのかやっぱり気になるところですよね!
観光客にもよく売れているそうですw

名古屋JKのコメントありがとうございます(^ω^)
私はおでんが苦手なので野菜炒めに使ってみようと思います!

それにしてもそのままだとめっちゃ甘いですよね!?
名古屋の方はこれがデフォなのか~と食文化の違いを痛感しています。
甘いのでマーガリン・バターとの相性は良さそうですね♪

ちなみに一般家庭の味噌の売上げは愛知県の順位は低いんですって。
なぜかというとみ~んな「つけてみそかけてみそ」を買うんだけど
それは味噌カテゴリではないから、らしいですwおそるべし!
  • URL
  • 2015/09/28 21:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索