北海道旅行~札幌編~

  • 2015/07/22 00:11
  • Category: 旅行
連休を利用して北海道旅行に行ってきましたっ(゚∀゚)(゚∀゚)相方は修学旅行やら社員旅行やらで何度か行ったことがあるらしいんだけど私は初めて!ずっと行ってみたかったので念願叶って嬉しい~!!

出発の日と台風11号の接近が近かったので数日前から不安で仕方なかったのですが、結局静岡空港には影響は無し。取り越し苦労で済んで良かった~♪

札幌には到着した日と最終日に宿泊しました~なので今回のエントリは数日分が混ざっています。

■さっぽろテレビ塔
150721_1.jpg
▲ひそかに「いろんな塔に登りたい!」という野望(?)があるのでさっぽろテレビ塔への来訪はマストでした!展望台からは札幌の繁華街の夜景を楽しめました~☆

<今まで登った塔リスト>
・神戸ポートタワー(兵庫県神戸市)108m
・通天閣(大阪府大阪市)100m
・東京タワー(東京都港区)333m
・名古屋テレビ塔(愛知県名古屋市)180m
・さっぽろテレビ塔(北海道札幌市)147.2m ←new!

150721_2.jpg
▲「今なら期間限定で展望台から下まで外階段で降りることが出来ますよ!」とお姉さんが言っていたので『期間限定』の言葉に惹かれて降りてみることに。運動不足の身体にムチ打って15分ほど階段を降り続けました。照明に照らされる真っ赤な鉄骨がかっこよかったし風が気持ち良かった!

■十勝豚丼「いっぴん」
150721_3.jpg
▲テレビ塔から札幌駅まで歩き、塔を降りたことも相まってヘロヘロ状態の身体でようやくありつけた「いっぴん」さんの豚丼!!!!一口食べた瞬間「~~~~~~!!!!!!」と声なき声を発して感動しました(T_T)炭焼きの香ばしい香り…タレと絡み絶妙な焼き加減の豚肉…。超空腹の身体に沁みました。。。

■モエレ沼公園
150721_4.jpg
▲彫刻家イサム・ノグチさんが設計した公園。広大な敷地そのものが彼のアート作品となっているかのよう。かといって敷居が高い訳ではなく、私たちのような観光客だけでなく地元の方々にも多く利用されているとても美しい公園でした。この写真はガラスのピラミッド「HIDAMARI」。

150721_5.jpg
▲「新東名殺人事件」に続く殺人事件シリーズ。「モエレ沼公園殺人事件」。胸に抱かれたiPadにダイイングメッセージが!?

150721_7.jpg
▲海の噴水。1日に数回噴水プログラムがあり、私たちはライトアップのある長時間のもの(40分間!)を観ることができました。ダイナミックなビジュアルだけでなく、大量の水自身が奏でる「ゴゴゴゴ…」という音もまた演出の一つになっており、その名の通り海を感じることができる素晴らしい壮大なプログラムでした。噴水観てこんなに感動したのは初めて。。。芸術家の発想って凄いな。

■藻岩山からの眺望
150721_8.jpg
▲藻岩山から望む札幌市の夜景・:*:・(*´∀`*)・:*:・

150721_9.jpg
▲どこまでも広がる街の明かりにただただ溜息。。。吸いこまれそうな美しさでした…♪

■えびそば「一幻」
150721_10.jpg
▲北海道出身の同僚に教わった人気ラーメン店。こちらもまた「いっぴん」さんの時と同様、超空腹状態でありつきましたw海老の風味が超濃厚でめっちゃ美味しい!!!思わず最後の一滴まで飲みほしてしまう程の美味しさでした…☆一緒に注文した海老だしで炊いたご飯のおにぎりも◎!

■札幌場外市場「北の漁場」
150721_12.jpg
▲最終日の朝ごはんは市場で海鮮丼!どーん!!どれも美味しかったけど特にうにが美味しかったな~♪うにといくらが混ざりあったところを食べると「んふっ」ってなった ( ̄¬ ̄) 素敵な海鮮ハーモニー♪♪


札幌は新千歳空港に近い都市なので今回は出入り口的な感じで利用しましたが、ここだけでも見所が多く何日も観光できると思います(^0^)都会でありでも自然もあるバランスの良い都市だと感じました!!

(富良野・美瑛編へ続く)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2573-12f92221

Comment

つっち~母

いいね~、北海道♪
いきたいわぁ。
静岡に住んでいる頃に、札幌と小樽に行ったよ。
静岡空港、地元の反対も結構あった空港だけど、やっぱりあったら便利だよね。
こちらの神戸空港も同じだけど。

ミサキチ夫婦は、おいしいものがあるお店見つけるのが上手だね。
どれもおいしそうだわぁ。

殺人事件も面白いわ。
死ぬ前にタッチパネル上手に触れるかな~(笑)
  • URL
  • 2015/07/22 22:13

サキコ

>つっち~母

小樽は港町だよね?今回は行けなかったので次の機会にはぜひ行きたい~♪

静岡からは羽田空港も中部国際空港も遠いから位置的には静岡空港は良いと思うけど
便数が少なすぎ(^ω^;)ず~っと赤字だったけど今は中国からのお客さんで潤ってるよ!
神戸空港は近くに伊丹や関空あるけど儲けてるんかな??

食べ物屋さんはガイドブックで調べてかつネットで評判見てから行くよ!
どうせ食べるのなら失敗したくないからね。

死ぬ間際のタッチパネル操作は血でぬるぬる滑って操作できんかもwww
  • URL
  • 2015/07/24 00:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索