

ダウンライト電球LED化計画

  • 2015/06/19 20:30
  • Category: 日常
150619.jpg

写真右奥の電球が切れた~!

わが家のダウンライトはもともとは白熱球でしたが、切れたところからLED球に順次切り替えています。一気に変えればいいんだろうけど、1球2000円以上するので少しずつw

「LED切り替えるの遅くない?」と思われそうですが、『斜め付けダウンライト用』『調光対応』『手の出せる値段』これらの条件が揃ったLED電球が発売されたのってここ近年だと思われます。探し始めた当初はもっともっと高価だったし、そもそも斜め付け出来る小さいサイズがありませんでした。技術の急激な進歩を肌で感じますね~。。。

で、良さ気な商品を見つけたものの「白熱球用のソケットにLED球を取りつけてもいいの?」「何かアタッチメントが必要?」と分からないことだらけでしたが、とりあえず1球買ってみて試しにつけてみたらアラ大丈夫っぽい(゚∀゚)♪(ちなみに左奥1番目・2番目がLED電球です。)

どのくらい持つのかな~!?長寿命に期待

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2556-089ee876

Comment

つっち~母

LED化、加速してるよね。
上の子の学習机を買うときは、普通の電灯とLEDのがあったのに、下の子の学習机を買うときは、もうLEDのしかありませんでした。

上の子のやつ、ちょっと高かったけどLEDのにしておいてよかった~って思ったよ。
これから家中、LEDになっていくんだろうね。
  • URL
  • 2015/06/21 09:37

サキコ

>つっち~母

もう今後はLEDの商品ばかりになるだろうね。
上の子と下の子の学習机で電球の切り替わりを感じたというのは面白いなぁ~!

でもLED化の弊害もあって、雪国の信号機はLED化することにより雪が溶けなくなって
信号の色が全然わからなくて困るらしいね(*_*)
LED化は良いことばかりと思いきやこんなデメリットもあるなんて驚き!
  • URL
  • 2015/06/22 01:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

