

リアルに劇的ビフォーアフター(T_T)

  • 2015/05/27 19:17
  • Category: 日常
わが家の寝室には難点がありました。それは「夏の朝、明るすぎて目が覚めてしまう」ということ!

一見「朝日と共に起床できて健康的じゃない♪」と思われそうですが…寝室が東側に位置し遮るものが何も無いので、夏場だと4時~5時台に起こされちゃうのです…1時~2時台に就寝する私には厳しい(´∀`;)開け閉めが面倒だからとシャッターを付けなかった自分を呪います、、、(実家でもマンションでも使って無かったからさ 泣)

対策としてアイマスクを着用していた時期もありましたが、寝ている間に外れていたりそもそも着用し忘れて寝てしまったりと、根本的な解決には至りませんでした(*_*)

150527_2.jpg
▲明るすぎる原因は「カーテンの光漏れ」にありました。元々ついていたレールは窓枠からかなり離れた位置だったため、こんな感じで隙間から朝日ダダ漏れ!!!

もちろん遮光カーテンにしてましたが隙間の問題なので無意味。「カーテンの端を強力両面テープで窓枠に貼り付けて隙間を無くす」のもやってみましたが、カーテン上部からの光は遮られずこれまた無意味。。。

150527_1.jpg
▲そこで昨年の冬「今度の夏は光漏れしませんように…(>_<)」という願いを込めて、窓枠の内側に新レールを取りつけました。

そして今!朝明るい季節を迎えましたが…

150527_3.jpg
▲劇的に光漏れが改善され、早朝に起こされなくなりました(T・T)(T・T)(T・T)(T・T)ううう嬉しい~♪ほんとびっくりするくらい違う!!もっと早くにやっとけば良かったwww


ちなみにレールは楽天でみつけた1000円くらいのもの。サイズの伸縮調整出来て作りも丈夫!自分たちでつけたので工事費もナシ!!「既存のレールを切って、窓枠内に取りつけ」というやり方をお店で見積もり取ったら数万円と言われたので、たった1000円で解決して良かったよぉぉぉぉぉ!!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2542-7da0f3e3

Comment

つっち~母

おお、低コストですごくいい感じに仕上がってるね~。
我が家の寝室は、東と南にでかい窓があり、そこは障子しかないので、朝は明るい・・・。明るすぎる・・・。

もう慣れたけどね。
私はサキちゃん家の遮光カーテンなら、一番最初の光漏れくらいでも十分熟睡できそうです(笑)
  • URL
  • 2015/05/29 05:45

サキコ

>つっち~母

数年にわたる問題がたった1000円で解決して嬉しい限り^^
なんでもっと早くやらなかったのかと(^ω^;)

つっち~母は明るいの平気なんだね!うらやましい!!
私は昔から豆球ついてるだけで寝られないタイプだったよw
音にも敏感で毎日耳栓して寝るのが日課になっちゃった~。
  • URL
  • 2015/05/30 12:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

