

東海大学海洋科学博物館!

さかなクンが「日本で一番おすすめの水族館はどこ?」と聞かれて答えていた『東海大学海洋科学博物館』。いつか行ってみたいな~とぼんやりと思ってたんだけど、今だと期間限定で「変わりコイノボリ」を掲げているとの情報を得てこのタイミングで行ってきました♪

場所は世界遺産「三保の松原」の近く、三保半島の先端。ウチから車で1時間も掛からないところです。

150418_1.jpg
▲入口にいきなり「変わりコイノボリ」キタ━(゚∀゚)━!!!
左から、
・カワセミ(魚ですらない)
・恐竜タルボサウルス(同じくw)
・メガマウス オス&メス
・リュウグウノツカイ
・クマノミ 大&中&小
・マンボウ
かな。(公式HP参考)
海風に吹かれて気持ちよさそうに空を泳いでいました!

150418_2.jpg
▲海のコーナー入ってすぐ巨大なウツボ!!いきなりお客さんの心を掴むウツボを逆に私が掴んでみました(うまいこと言うたつもり)
動きはゆっくりだけどちゃんと生きてますw

150418_3.jpg
▲フリソデエビだったかな。めっちゃオシャレ(〃∀〃)

150418_4.jpg
▲なんとかカサゴ。動きが優雅で長い時間見とれてしまいました。。。

150418_5.jpg
▲かわいいかわいいニシキアナゴ。にょろにょろ~んな可愛さは動きを見ないと伝わらないかもw

150418_6.jpg
▲珊瑚も魚も真っ赤で情熱的!でも魚たちは至ってクール。

150418_7.jpg
▲リュウグウノツカイwith相方。海泳いでてこんなでかいのんが目の前に現れたらチビるわ…(((;゚Д゚)))

150418_8.jpg
▲水族館と言えばクラゲ♪期待通りの美しさ…(*゚д゚*)美しいだけではなく、幼生~成体それぞれの段階でのクラゲが展示されていて興味深かったです!!

150418_9.jpg
▲クマノミ御一行様!こちらではクマノミを養殖しているとのことでめっっっっっちゃ大量のクマノミが居ました。クラゲ同様各成長段階、更には養殖している裏方まで見学することができてこれまた興味深かった!

150418_10.jpg
▲こちらは同じ敷地内にある恐竜博物館。相方は最初「え~恐竜?水族館だけでいいじゃん。。。」と乗り気じゃなかったのに、入ったら逆にこっちの方がテンションあがってしかも恐竜に関して結構博識だったwww小さい頃恐竜図鑑とか読んでたのが蘇ったらしいwww

恐竜博物館もすごーく楽しかったんだけど、展示されていためっちゃでかいシカやでかいジュゴンみたいなやつとかは「人類が発見と共に乱獲して絶滅」て書かれてて申し訳ない気持ちでいっぱいになった(T・T)ヒトは何千年もおんなじこと繰り返してるんやね。。。



あぁ~癒されたり驚いたり勉強になったり、なんとも充実した一日でした!
今度は沼津港深海水族館に行こうと行ってます(((o(*゚∀゚*)o)))わくどき!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2522-7d3555bb

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

