スポンサーサイト


最終回を迎えたアニメの感想

  • 2015/04/02 00:14
  • Category: ヲタ
150402.jpg
▲Gセルフ、(ラクして)大地に立つ!

中盤までは「今期は面白いアニメ多いな~ほくほく!」なんて思ってたのに、終盤または最終回に詰め込み過ぎで「尺たんねぇよ!」な作品が多かったなー(*_*)話数は決まっているんだから1話~最終話まで計画的に話を進めることって出来そうなものだけどねぇ。オリジナルだけでなく原作つきアニメでもラストはバタバタしちゃうのは何故なんだぜ?後先考えずとりあえずアニメ化しちゃうとそうなるのかな??毎期の深夜アニメ本数を半分にでも減らして、計画的にかつ余裕持って進めればいいのに。

以上、愚痴っ子倶楽部でした。


ではでは感想です!



■SHIROBAKO
文句なしのネ申作品・:*:・(*´∀`*)・:*:・舞台はアニメの制作現場だけど社会人なら思わず「あるある!」と共感してしまう所が多々あって、思わず自分の経験を重ねてしまうこともありました。大勢の人で一つのものを作り上げるって難しいよね。。。でもその分完了したときに達成感を感じる!

この作品で一番良いな~と思ったギミックは、紆余曲折を経て仕上がった成果(=アニメ映像)を話の最後に実際に観ることが出来るということ!!料理アニメを観てもその料理は食べられないけど、アニメ制作アニメで作ったアニメ(ややこしいw)は観ることができる。つまり、みゃーもりが味わう感動を、視聴者も一緒に体感できる。だから感情移入が半端ない!

単にお仕事を描くだけでなくエンタメ要素もふんだんに盛り込まれていて本当に隙の無い密度の濃い作品でした~拍手!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



■七つの大罪
剣と魔法のヒロイックファンタジー!もともと好きなジャンルですがこの作品は特に楽しめました(*´∀`*)さくさくと進むスピーディな展開に目が離せず、キャラクター達も魅力的!めっちゃ強いのにちょっぴりエッチな主人公メリオダス、メリオダスのセクハラを広い心で受け入れる(?)ヒロイン・エリザベス、それにいちゃもんつけるブタのホークちゃん!彼らのヤリトリがツボでしたwww

まだ七つの大罪が揃っていないこと、メリオダスと魔人との関連性、メリオダスが少年の姿をしている謎、などアニメでは描かれていない部分もあるので原作ストックが溜まったらぜひまたアニメ化してほしいなぁ~!!



■幸腹グラフィティ
女子中学生のりょうちゃんときりんちゃんががただ食事している姿を確信的にいやらしく描いている、いわば飯エロアニメwwwなんで物を食べるのに頬を赤らめて恍惚の表情を浮かべるんですかねぇ…いいぞもっとやれ(^q^)

テーマとしては「一人で食べるよりも、誰かと食べるごはんは美味しいね♪」というもの。シンプルだけどほんそれ(^ω^)作りがいもあるしね♪

あと主題歌・提供ソング・予告ソングどれも秀逸で、特に予告は歌を聴くのと可愛いデフォルメキャラを見るのと予告内容を聴くのとでいつも3回リピってましたw食べる~作る~食べる~作る~二人シュビドゥバァ♪



■ガンダムビルドファイターズ トライ
1期から7年後を描いた作品。前作のキャラクター達が凄く魅力的だったから今作はどうかな~?と思いつつ放送を迎えたけど、1話目からキャラが立っていてすぐに気に入りました(^0^)

うすうす気づいたけどどうやら私は「おねショタ」な関係が微笑ましくて好きみたいwセカイくんを取り巻くフミナ先輩・ミライお姉さん・ギャン子のやりとりがたまらん!

戦闘はセカイ君の拳一発で勝負が着いてしまうワンパターン展開が「またかー」と気になったけど、全体的に安定して楽しめました。最終回1話前で完結し、最終回はお祭りサービス回というのも最近の作品に欠けがちな「余裕さ」を感じて良かったー♪



■ALDNOAH ZERO 2期
主人公イナホとそのライバルスレインと火星のアセイラム姫を中心に地球VS火星の戦いを描いた作品。毎話盛り上がりどころがあり2クールに渡り飽きることなくテンションを保ったまま観ることができました。

1クール目ラストのイナホ&アセイラム姫が撃たれるENDは衝撃だったけど2クール目で復活。分かってたとは言え死ぬ死ぬ詐欺かいな~w

イナホが理由なく強すぎるのと、アセイラム姫が2人とはくっつかずラストから3話目くらいに出てきたポッと出の男と政略結婚しちゃうのがなんだかな~という感じでした。もやもや…。



■ガンダム Gのレコンギスタ
この一言に尽きる、「何やってんだかわからない」!!余りにもわからないので自分で相関図作ったり、多くの感想や解説を見て補完したらなんとなく把握できるようになりそこからは楽しめました。

中盤ビーナスグロゥブ~終盤大気圏突入あたりは超盛り上がって特に戦闘シーンの多種多彩さは毎回感心するほどで、Gレコを観た後に他の作品の戦闘シーンを観ても物足りなさを感じるほど!しかし最終回は尺足らずで駆け足www

中盤~終盤の面白さをうまく分散できていたら良かったのになああああ(>_<)



■四月は君の嘘
初回から妙に派手な金髪に色指定されていたのが疑問だったのですが、話が進むにつれ彩度が落ちていき「体調の変化を髪色でも表現していたのか~」と終盤に納得。アニメならではの粋な演出ですね。

台詞が終始ポエムくさいのとトラウマ発症がしつこいのと進行が遅いのが気になったのですが、最終回の放送観て号泣。みんなの感想を読もうとまとめサイト読んでまた号泣(T_T)宮園さんは桜のように美しくも儚い存在でした…。



■東京喰種トーキョーグール√A
1期終了時に「中途半端に終わった/現状だと何とも言えない」と感想を書いたのですが、2期を観終わっても何とも言えない(^ω^;)

2期なんだかチグハグ感満載で…状況とか行動とかが前後で噛み合っておらず、全編通してそして特に最終回は何やってんだかよくわかりませんでした。

月島はトンデモキャラで彼が出てくる時だけが面白かったw



■夜ノヤッターマン
THE 1話がピーク作品( ̄▽ ̄;)話は進まないし、ギャグ?は笑えないし、とりあえずおっさんが脱いどけば笑いが取れるだろうという安直な考えが薄ら寒い。

特に最終回は、アルが急に目が見えるようになり、唐突なヤッターマン1号2号化、どっかからやってきた乗り物(ヤッターキング)などなど…余りの酷さに相方はキレてたwww

「ヤッターマン」という過去の人気作品の名を冠しているのにどうしてこうなった♪どうしてこうなった♪



<継続>
妖怪ウォッチ
ドラゴンボール改 魔人ブウ編
アイドルマスター シンデレラガールズ
ジョジョの奇妙な冒険SC2期
美少女戦士セーラームーン Crystal



<新規視聴予定>
境界のRINNE
パンチライン
シドニアの騎士 第九惑星戦役
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
食戟のソーマ
ニセコイ:
響け! ユーフォニアム
アルスラーン戦記
放課後のプレアデス

大本命はシドニア♪
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2512-6ba366df

Comment

横浜のサキコ

こんにちは!
今季もご視聴おつかれさまでした<m(__)m>

夜のヤッターマンのご感想で
アルが急に目が見えるようになり・・・とあって
そうだ!あの人目が見えない設定だっけ?!と
今になって気づいてしまいました;;
それだけ設定の表現力がグダグダだったのかと。
最終回の「絵の動き」だけは良かったのになあ。

君嘘は最終回にすべてもってかれましたね。
それまでが「どうなのこれ?」という内容だっただけに。
すべてを最終回にかけた!という意気込みは伝わった。
途中で切らないでヨカタ

次は地上波でセーラームーン新作の再放送がやるので
そっちもみてみまーす。
あと・・・シドニア超楽しみですね♪
  • URL
  • 2015/04/03 22:14
  • Edit

あきよっすぃー

 4月4日誕生日おめでとうございます。これからも元気にアニメを見続けて下さいね。ちなみに、
僕も「夜ノヤッターマン」見てました。2話くらいだけ。やはり笑えなかった。実写版「ヤッターマン」の
ような元祖のアニメをリスペクトするでもなく、何故こんなの作ったのだろう?と謎が残りました。
  • URL
  • 2015/04/04 00:17
  • Edit

サキコ


>横浜のサキコさん

ねぎまさんも1クールのご視聴お疲れ様でした!!
いろんなアニメがありましたね~…と振り返る間もなく
今週末は既に新アニメラッシュに揉まれてますwww
ドラマと違って間髪いれず次の期のアニメが始まるので
余韻に浸る間もありませんねぇぇ(´Д`;)苦笑

夜ノヤッターマンのアル、目が見えない設定を忘れてしまうのも無理はありません!
目が見えないことをビジュアル的に表現していなかったし、
(目を閉じてる、前髪で隠れている、包帯をしている など)
目が見えないことを中心としたエピソードも無かったし、
何より他の人たちの顔を見て普通に話していたしwww
私は逆に終始「この子目が見えない設定にする必要ある???」とずーっと
気になってました。案の定必要ありませんでしたねw
おそらく「敵になってしまった父」と絡めて何か描きたかったんじゃないでしょうかね?

ちなみに…ねぎまさんのおっしゃる最終回の「絵の動き」は他の回のまんま流用らしいっす( ̄▽ ̄;)
というわけで最終回は本当に万策尽きてたぽいですね…。ちーん…。

君嘘は本当に最終回がネ申がかり的でしたね(T_T)
滅多に泣かない相方も2回みて2回泣いてました。。。
会社のアニメ好きの同僚とも「君嘘最終回ヤバかったねー><」と盛り上がりました!

なんだかアニメって最終回うまくまとまると「良い作品だった」という印象が残りますね。
まさに終わりよければ全てよし、って感じ。
以前観てたブリュンヒルデはずっと超面白かったのに最終回だけがダメダメで一気に駄作イメージが
付いちゃいました(苦笑)

セラムンはニコ放送版ではなくパッケージ版の放送なので、作画が綺麗になってるはずなので楽しみです♪
レイちゃん登場回の作画崩壊が酷かったのでどのように修正されているか観届けますw
シドニアはかなーり制作期間に余裕持って作っているので絶対に期待以上の出来になっていると思います!
超楽しみですね~~~(((o(*゚∀゚*)o)))
  • URL
  • 2015/04/05 21:14

サキコ

>あきよっすぃー

お祝いのお言葉ありがとうございます!あきよっすぃーも4/3のお誕生日おめでとうございます♪
お互い、充実した1年にしましょう~!!

「夜ノヤッターマン」を2話切りしたあきよっすぃーはかなり見る目があると思います!!
さすがドラマや映画をたくさん観ているだけあって、先を見据える力があるんでしょうね~(´∀`)

ヤッターマンに泥を塗ってしまうんじゃないか?という程の出来にガックリでした。。。
スピンオフは計画的に…( ̄▽ ̄;)
  • URL
  • 2015/04/05 21:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

