

ビオラ&パンジーの様子+3年越しクリロー

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

今冬はたくさんのビオラ&パンジーを植えましたが、今のところあんまり多くの花をつけていません(^ω^;)春にはちゃんと満開になるのか不安な気持ちを抱えております。。。

150219_1.jpg
▲その中でも比較的花数の多い3鉢だけ1軍登板(玄関周りに配置)させました~。

150219_2.jpg
▲今年多いのが「鳥害」!!花が咲いても枯れるまえに食べられ…「この季節は虫はつきにくいしなんでだろう?」と謎だったのですが、鳥の仕業でしたΣ(゚д゚lll)細かい虫の食べ跡と違い、大胆にバリバリッと破られて花びらが地面に落ちたりしてました。。。悲しすぎる!!

150219_3.jpg
▲ネットで調べて鳥対策には「ネット」が一番効果的とのことで、家にちょうどあったので被せました!!たしかに被害はなくなったけど花がよく見えなくてこれもまた悲しい(T_T)

もっと暖かくなったら玄関周りに移動するので…きっとその場所なら鳥のターゲットにはならないと思う…それまでの我慢!!

*****

150219_4.jpg
▲一方、こちらクリスマスローズ。3年前に植え付けたのですが今まで花をつけたことがありません(´・ω・`)葉はこんなに立派なのに。

150219_5.jpg
▲…ん?

150219_6.jpg
▲若い葉の間からつぼみキタ━(゚∀゚)━!!!!!目を疑ったほどにびっくりした!!このままちゃんと咲くかな~!?ドキドキ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2486-57d9f6db

Comment

横浜のサキコ

ああ!
うちも鳥害ありますよ~。
今年多いんだよね。なんでかな~
近くにたくさんフンが落ちてるから
やられると、すぐわかるんですよね。

先日、まだ青いくらいのイチゴが早々とやられたので
プランター周りに黄色い鳥避けの糸を張り巡らせたら
だいぶ寄ってこなくなりました。
黄色は鳥には見えにくいそうで
糸に足がひっかかる恐怖から
来なくなるという説があるとのこと。

あとね、もっと効く方法が。
この方法は好き嫌いあるかもしれないけれど・・・。

「ヘビ」に似たものを鉢の近くに置いてみてください。
100均にあるビニール製のヘビがベストですが
無ければ使い古した旦那のベルトとかねw
生きているみたいに、数日おきに動かして置いてあげると
本当にピタッ!と来なくなります。
鳥はヘビ怖いんだね~。

クリスマスローズおめでとう!
日陰でOKということで有名なお花ですが
実はこれ、陽当たりもそれなりに好きな植物です。

可能ならば鉢上げして
冬は日なた、夏は日陰の涼しい場所へ置いてあげると
健全に育ち、花数も多くなります。
あと、10月に植え替えすると
もっともっと咲きます。

うちで最もお金かけてる土は
実はこのクリスマスローズです。
これだけは、専用土を買ってます。
花数が全然違うのですよ~
鉢上げが無理なら、専用土だけでも毎年周囲に入れてあげると
だいぶ違ってくるかもしれませんです(*^_^*)
  • URL
  • 2015/02/19 20:47
  • Edit

サキコ

>横浜のサキコさん

鳥害やっぱり今年多いんですかねー!?
最初は鳥のせいって気付かなかったんだけど、
ご近所さんが「赤い実がなっても鳥に食べられる」というのを聞いて
もしやウチも!?と思って。。。
そういえば鳴き声もよく聞こえるしおそらく間違いないかと。
実際にむしゃむしゃしているところを見たわけではないのですがっw

ヘビのような長いものをおくと鳥よけに効果的なんですね(゜∀゜)
賢い割にヘビと見間違うなんてちょっとマヌケなところもあるんですね~☆
良さ気なものがないか探してみます!!

なんと~!クリロー博士だったんですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
もっと早くにブログに書いておけばよかったw
日陰でOKということで日陰の花壇に植え付けたままほったらかしだったんですが
手をかけてあげないとだめなんですね(*_*)

つぼみをつけたばかりのものをいじるのは怖いので、
もし無事に咲いたらそのあとに対策練ってみます!
ねぎまさんの書き込みコピーして保存しておきますね~♪

詳しく解説していただき本当にありがとうございます~!!
  • URL
  • 2015/02/20 21:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

