

お庭のリユース

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

最近「お庭のリユース」にハマッてます。数年前に植えて長年ほったらかしていた苗や長年使ってなかった鉢の再利用!改めて見てみると使えそうなものがいろいろとあるんですよね~(^ω^)

150111_1.jpg
▲これは家を建てた年の誕生日にお姉ちゃんに買ってもらったハンギングバスケット。経年劣化によりフレームが切れてしまい、壁に掛けるのは危険なので使えませんでした。

150111_2.jpg
▲それを2つ針金で縛り…

150111_3.jpg
▲マットを敷いて直径36cmの大きな鉢に!地面に置くからフレームが切れていても無問題♪種から育てている小さな苗を4株植えつけました(^ω^)

150111_4.jpg
▲そして、まーたひとめぼれで買ってしまった可愛いお花達を…

150111_5.jpg
▲先日紹介したカラーリーフの寄せ植えにちょい足し!この白い鉢も庭の隅っこで眠っていたもの。大きすぎてなかなか鉢として使えずずっと「古い土入れ」という酷い扱いを受けていたのですが、この度一軍鉢に昇格!!

高さのある鉢なので高低差を生かした動きのある寄せ植えを目指しました。

150111_6.jpg
▲現状スカスカなので土の部分はヤシの繊維でマルチング。(ヤシの繊維は100均の園芸コーナーでも売ってます)

150111_7.jpg
▲渋い色合いがお気に入り(〃∀〃)かなり目立つ場所に置いたったー♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2464-743bbb56

Comment

まちこ

シックで上品な寄せ植え、素敵。お洒落なお店のみたい!ヤシの繊維で包まれるとお花も少し暖かそうだね。
  • URL
  • 2015/01/11 22:09

つっち~母

前からネイチャーサキコさんの回を見ていて思っていたのですが・・・。

「寄せ植え」って、ただ単に植えるより、難しいよね。
センスいるよね・・・。

いつも
「私が寄せ植えしたら、たぶん雑草のごとくわけ分からんくなるんだろう。」
と思っていました。

最後のちょい足しのとかすごいよね・・・。
上の方も書かれていますが、売っているみたい♪


  • URL
  • 2015/01/12 13:37

サキコ

>まちこちゃん

褒めてもらえて嬉しい~(〃∀〃)寄せ植えて良かったー!!
「お花も暖かそう」ってコメントめっちゃ可愛いなぁ♪
マルチングには防寒、見栄えの良さUP、泥はね防止の効果があるみたい!
  • URL
  • 2015/01/12 14:46

サキコ

>つっち~母

そうそう、本当に寄せ植えって難しい(>_<)見栄えのセンスもそうなんだけど、
「花期のズレ」「一部の株が枯れる」、とそれぞれの株の特性を把握しておかないと
バランスの良い状態が長く保てないんだよね。。。(失敗を何度も経験済み 汗)

売ってるみたいだなんて言ってもらえて本当に嬉しい(T_T)ありがとう!!
カラーリーフって初めて買ったから扱いがよく分かって無いんだけど、
少しでも長く綺麗な姿を楽しめるよう注意してみるよー☆(^ω^)
  • URL
  • 2015/01/12 14:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

