久能山東照宮へ初詣

今年の初詣は久能山東照宮へ!

150102_1.jpg
▲久能山東照宮へ行くには清水側から長ーーーーい階段を登る方法と日本平からロープウェイを利用する方法とがありますが、ほとんどの方は後者を利用します。

ロープウェイの眼下には断崖絶壁の「屏風谷」が広がります。ここはかつて海底だったらしいですが今は四季折々の変化を見せる森が広がっていて何とも不思議な感じ。太古のロマンを感じますw

~~5分間の空中遊泳を経て久能山東照宮に到着~~

150102_2.jpg
▲とにかく派手な色使いなのが久能山東照宮の建造物の特徴!

150102_3.jpg
▲徳川家康の手形。私よりも小さいサイズ。

150102_4.jpg
▲今朝は-3℃まで気温が下がり、水にはぱっきーんと氷が張ってました。寒いー!

150102_5.jpg
▲おみくじを引いたら大吉でしたー♪(((o(*゚∀゚*)o)))

150102_6.jpg
▲徳川家康が祀られている神廟(しんびょう)。

今までは徳川家康と聞いてもふーんって感じだったんだけど、ハマってた大河「軍師官兵衛」でキーパーソンだったから少し興味出たw

150102_7.jpg
▲奉納されている家康公武者ガンダム!

150102_8.jpg
▲参拝を終え一息♪桜海老団子としらす団子!注文してから油で温めなおしてくれてアツアツで美味しかった~!!

~~車で移動~~

150102_9.jpg
▲日本平から比較的近い、世界遺産「三保の松原」にも足を運びました。

150102_10.jpg
▲海と松と富士山。素晴らしい景色を拝むことができました!(^0^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2458-e13bfeaf

Comment

忠太

かなりご無沙汰ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
久能山東照宮に行かれたのですね(^_^)
私は、昨年の9月に1泊で箱根に行く道中に久能山に行く予定でしたが、前日に風邪をひいてしまい急遽コース変更で箱根湯本のホテルで静養コースになってしまいました。

その為に未だ行けていないのですが、ブログを拝見して雰囲気が伝わりましたよ♪
来年は家康没後400年ということで静岡あげて家康をフューチャーすると聞いていますので来年に久能山訪問の楽しみをとっておきます。

あの、実は忠太は家康推しです。ちなみに、歴史は大好きですが大河ドラマは戦国物は必ず一年間全て観ています。ここ30年位の話ですが。。ですが、幕末に関しては本当に詳しくは無いのです。。なので今年は観ていないのです。(余談ですが)

  • URL
  • 2015/01/06 23:30

サキコ

>忠太さん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

昨年は静養コースになってしまったのですね、残念(>_<)
私達が久能山東照宮へ行ったのは2回目。
1回目に行った時はたまたま50年に一度の漆塗り替え直後だったのでとりわけ艶やかでした!
でも今年もまだまだ綺麗でしたよ~~是非漆が綺麗な内に訪問されてみては如何でしょうか♪

家康推しなんですね(^ω^)
静岡も元々かなり家康推しですが、特に今年は力を入れると思いますよ~!
毎年、俳優さんを家康に見立てて行列する「静岡まつり」というイベントが4月にあるのですが
今年は没後400年ということでいつも以上の観光客で賑わうと思います。

もし静岡駅周辺に寄られることがあれば是非お声がけ下さいね!
奥様も交えてお茶でもしましょう~(^0^)/☆
  • URL
  • 2015/01/07 20:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索