

食物繊維の落とし穴

※下(しも)のお話なのでお食事中の方はご注意を。。。







なんだか最近便通がよろしくない(*_*)ほんの少し前までは快腸でベスト体重をキープ出来ていたのに、今は不腸で体重も1㎏ほど増えぎみ。お腹が出てデニムが苦しい。。。

原因は何やろな~?と考えたところ、「食物繊維は正しく採らないとかえって便秘になる」とTVでやってたことを思いだし、「もしかして最近採り始めた寒天が原因では」と改めて寒天について調べたところ…

多分ビンゴっぽい( ̄▽ ̄;)

★寒天は90℃以上でしっかり溶かすこと
★寒天と共にたくさん水分を摂取すること(寒天:水分=1:100)

これらが全然守られていませんでした。。。良かれと思ってザバザバと料理に入れてました。。。

寒天に限らず食物繊維と言うものは水分を大量に吸収してしまうため、腸のがカラカラになってしまう。なので水分をたくさん採らないとかえって便秘になるとのこと。

言わば今の私の状態は、水分を吸いまくったスポンジが腸に詰まっている感じ(!)。想像しただけでもアカン。。。

とりあえず寒天の摂取は一旦ストップし、正常な便通に戻ったら正しい量を摂取しようかと思います(^_^;)


てか最初からちゃんと調べろよって話ですねwww

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2444-b44741da

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

