パンジー・ビオラ育成所など

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

141116_01.jpg
▲今がパンジー・ビオラの植え付け最適時期!園芸コーナーにはたくさんの種類がズラリと並んでいます♪売り場を見て綺麗なものがあるとつい買っちゃう…。今日も↑の2株を購入してしまいました。これでもう14株目やーw

141116_02.jpg
▲本来鉢植えを置きたい玄関周りは秋冬の間は日照時間が短いので、今は庭の中で比較的太陽に長時間当たる場所に置いています。いわばパンジー・ビオラ育成所!

ご近所で毎年たくさんのパンジー・ビオラを見事に咲かせているお宅があって、そこのおばあちゃんに秘訣を聞いたところ「冬の寒い間に根を張らせると春にたくさんの花をつける」とのことでした。

あと、憧れのガーデナーのキヨミさんがパンジー・ビオラの記事を書かれていたので興味のある方は是非ご一読ください!ためになることがたくさん書かれていました(*^o^*) →こちら リンクしたページの前後にもパンジー・ビオラの記事があってどれも美しい~♪


以下、パンジー・ビオラ以外の写真。

141116_03.jpg
▲先週種植えしたもの。まだ沈黙。。。この「お茶パックに種植え」というのもキヨミさんのアイデア!育ったら根を崩さず植えつけられるのが良いですね。

141116_04.jpg
▲秋冬に咲くタンポポのよう♪ユリオプスデイジー。

141116_05.jpg
▲我が家の夏の花BIG3.さすがにピンクのニチニチソウは息切れしてきました。ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは衰え知らずでまだまだ満開!!

141116_06.jpg
▲リビングに新しい観葉植物をおきました(゚∀゚)

141116_07.jpg
▲普段仕事してるデスク。観葉植物のおかげでオフィス感出た気がするw

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2427-d845ce1f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索