

四国旅行~高知編~

  • 2014/11/07 23:13
  • Category: 旅行
■やなせたかし記念館

141102kouchi_01.jpg
▲相方の希望で「やなせたかし記念館」に来ました。やなせたかし先生と言うと何と言ってもアンパンマン!「高知アンパンマン ミュージアム」という愛称で呼ばれていることもあり、アンパンマンの展示物が多く客層の9割以上はお子様連れのご家族でした。でもお子様だけでなく大人も楽しめ高い芸術性がある、やなせたかし先生の愛が込められた素晴らしい美術館でしたよ!!

館内は撮影OKですがそれをSNSやブログにUPするのはNGとのことなので、館外の写真だけ紹介させていただきます♪

141102kouchi_2.jpg
▲おや?建物の右上に居るのは…!?

141102kouchi_3.jpg
▲「アーンパーンチ!」
たたかうアンパンマン像「ミュージアムの開館15年を記念して建てられた全長3mの像です。」(公式サイトより)

141102kouchi_4.jpg
▲飛び石までもアンパンマンキャラ。細かい!

141102kouchi_005.jpg
▲ジャイアントだだんだん像!赤く目が光るよ!!

141102kouchi_6.jpg
▲収蔵庫の外壁。よく見ると…↓

141102kouchi_7.jpg
▲タイルで描かれている!!究極のドット絵やぁ~!!

141102kouchi_8.jpg
▲マンホールの蓋まで♪ちなみに館内にはカラー版があり、めちゃくちゃ可愛かったです!

「ぼくの戦争経験は正義は逆転すること 傷つかない正義はないこと もし正義ならば最初に空腹の人を救うべきだ ということを痛感してそれがアンパンマンになる」というメッセージを読んだ後に、直筆の「アンパンマンのマーチ」の歌詞を読んだら涙が滲みました…。過酷な経験をしたやなせ先生だからこそ生きる喜びや幸せをこの歌に乗せて伝えたかったのではないでしょうか。


■ひろめ市場

141102kouchi_09.jpg
▲特産物が集まる「ひろめ市場」!前回は夜遅くて閉まっていたので開いている時間にやってきました~!/鰹の藁焼き実演(((o(*゚∀゚*)o)))

141102kouchi_10.jpg
▲鰹のたたき塩&タレ。やっぱ土佐鰹美味しいわ・:*:・(*´∀`*)・:*:・/地元のおっちゃんオススメの「うつぼのから揚げ」も、皮はカリカリ身はふっくらでめっちゃ美味しかった~!!

(つづく)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2421-9947734e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

