

おおごとになってました

台風18号の影響で屋根裏に水が入り込み、電気の傘に水が溜まって落ちて部屋が水浸しになった件。その後結構おおごとになってました( ̄ー ̄; )

とりあえず今回の原因となった排水溝のゴミの詰まり除去、また笹の葉が貯まらないよう網を設置、という対策は迅速に対応して頂いたのですが、さらに「一度水に濡れてしまった天井をそのままにするのはカビ・臭いの原因になる」とのことで、『天井に穴をあけて屋根裏を乾燥→断熱材の交換→穴ふさぐ→クロス張り替え→照明取り換え』と、なんだかガッツリと工事してもらう形となりました。

141030_1.jpg
▲パッカー。このまま数日間開けっ放しにして乾燥。

141030_2.jpg
▲屋根裏での作業を終え塞がれた様子。

141030_3.jpg
▲継ぎ目が出ないよう、一部屋分クロス張り替え。

新しい照明が届いたら設置して完了。それまではここの電気はつけられませんが普段無人のヲタ部屋なので問題なし!w

今回の被害は、
●フラットルーフであること (葉が蓄積していた)
●目の前が竹林 (笹の葉が大量に飛んでくる)
●見えない場所 (見える場所だったならひどくなる前に気付けていた)
●サブ排水溝が追いつかない程の降水量 (普段の雨なら排水出来ていた)
と、不運な偶然が重なって起こったものなのだと思います。きっと世の中の災害とか事故とかもそういうものなんだろうなぁ。。。

このエントリをご覧いただいている中でフラットルーフの家にお住まいの方。斜めの屋根よりもゴミがたまりやすい構造なので、数年に一回でも良いので屋根の上をチェックすることをお勧めします!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2418-f67e7eb8

Comment

つっち~母

前回の記事も覚えてるよ。
すっごいことになってるなぁ・・・と思って読んでましたが、さらにすごいことになってたのね。びっくり!

でも、見た目だけを取り換えるんじゃなくて、ちゃんとカビ対策なども考えて修理してくれることがありがたいね。

もう大きな台風こないといいねぇ・・・。
  • URL
  • 2014/10/31 21:35

サキコ

>つっち~母

ほんまえらいこっちゃなことになってたんよ(笑)
台風でこんな実害に遭うのは初めての経験やわ~( ̄∇ ̄;)

正直最初天井に穴開けるって聞いた時は「そこまでせんでええんちゃう!?」と思ったけど
放置せず臭い・カビ対策としてキチンと早めに対応しておかないとあかんのやね。
すべて補償内でやって下さって本当にありがたいわ~><

二度と同じようなことが起きないよう、今後は住んでいる私達も気にかけなきゃね!
  • URL
  • 2014/11/03 23:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

