秋の園芸市&にっくき害虫(*_*)

こんにちは!ネイチャー☆サキコです!!

141018_01.jpg
▲東静岡駅前の広場で催されている「秋の園芸市」に行ってきました!毎年いつ開催されてるのか分からなかったのですが、今回は回覧板にチラシが入っていたので事前に知ることができました~∩^ω^∩♪

今日は暖かいというより暑いくらいの気候で、汗をかきながら苗を選びました。あぁ~楽しい時間…☆

141018_02.jpg
▲パンジー・ビオラを中心に、8株購入。(苗のラベルに萌え絵がwww)

141018_03.jpg
▲ひとめぼれパンジー☆夕暮れの空のような美しい色合い(*^o^*)

141018_04.jpg
▲単体で1輪1輪色合いが異なるブルーグラデーション。綺麗なグラデ状に咲くかなー!?

141018_05.jpg
▲フリルパンジー。今まであんまり大きく育ったこと無いんだけどw、見た目が美しいのでつい3株買っちゃいました。

141018_06.jpg
▲ノースポールはこんもり大きく育つので期待です!


これらを植木鉢に植えつけたいところなのですが…


141018_07.jpg
▲我が家の1軍植木鉢にはまだまだ夏の花が咲き誇っているので、今日買った花は2軍の適当な植木鉢&花壇に仮植え付けしときました。夏の花が枯れたら入れ替えるとします。

141018_08.jpg
▲そして悲しい出来事。シルバープリペットという低木の5本のうちの中央の1本が↑このような黒いフンのようなものがびっしりついた状態でまるっと枯れていましたΣ(゚д゚lll)ガーンガーンガーン

中央の木に加え両サイドにも少し広がりつつあったので、↑のような状態になっているところを全部きりおとしました。。。いとかなし。。。 

調べたところ「ハマキムシ」という虫が原因らしいです(*_*)くっそー!!許すまじ!!!


*****

フースーヤブログUPしました!

http://fusuya051101.blog43.fc2.com/blog-entry-489.html

トリミング前後比較。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2413-f4f98438

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索