どっちにしろ文句言われる「避難勧告」



昨日の16:30ごろ、スマホから聞きなれない着信音がけたたましく鳴り響きました。避難勧告を促すメールでした。10分間のうちに4つも届き、静岡市の広範囲に渡って発令されたようでした。

静岡の雨が強くなるのは夜~夜中の予報だったので、相当早いうちに発令したことになります。18号の被害が大きかったから先手を打ったのでしょう。

でも実際のところいざ発令されても「じゃあ避難しよう!!」とはならないもので…(^ω^;)結局家で過ごしました。「土砂災害が起きた」だと避難するけど、「土砂災害が起こるかもしれない」だと行動を起こそうとは思えないものですね…。

と、これを書いてる最中に丁度静岡の情報番組で避難勧告の話題が。
18号→避難勧告が遅いと不満
19号→避難勧告が早過ぎる、安易な避難勧告は逆効果と不満、静岡市全校休校はやり過ぎ

うわーw対策が遅れても不満、慎重に対策し過ぎても不満。行政は「じゃあどうすりゃいいんだ!!」状態やろなぁ( ̄∇ ̄;)大変なお仕事や。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2412-a87ebf8d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索