

ワルキューレの冒険

  • 2014/09/03 21:08
  • Category: ヲタ
小さい頃好きだったファミコンカセットの1つである「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」(ナムコ1986年)。購入したきっかけはこのパッケージイラスト↓

140903_03.jpg
(画像は拾い物です)
▲この羽帽子の女剣士の絵がツボで(≧ω≦)チラシの裏に何度も模写してましたw

そんなパッケージに惹かれて購入したワルキューレですが…ゲームを始めても前に進めませんでした(´∀`;)とりあえず敵を倒してレベルを上げるんだけど、ほとんど進めずゲームオーバー。『スタートして少しレベル上げして終わり』これをただひたすら繰り返してました。←小学校低学年だったのでこんな遊び方でも楽しんでいた模様www

この話を相方にしたところ、WiiUのバーチャルコンソール(昔のソフトをダウンロードできるシステム)でワルキューレを購入してくれました。私はへたくそだからクリアは相方に託した…!

140903_01.jpg
▲タイトル画面!なつかしーw

140903_02.jpg
▲私が小さい頃やってたように「A型・おひつじ座・白」でキャラ設定して貰いました!

ネットの攻略サイトの情報を頼りに進んで貰い、船に乗ったり新しい大陸に上陸したり見たこと無かった世界に感動する私…!念願のクリアまで見たかったけど7時間ほどプレイしたところで相方ギブアップ!

…というのも、このゲーム難易度高杉(´Д`;)

・敵が強い、ダンジョンの敵はもっと強い。
・落ちているアイテムが見えない(上を通ると入手したことになるw)
・アイテムたくさん要るのに持てるアイテム数が少ない
・必死に入手したアイテムが壊れるor敵に盗まれる
・木とか岩とかに囲まれてハマる(リセットせざるを得ない状況に陥る)
・死ぬとほとんどのアイテム無くなる
・死ぬとスタート地点に戻される


理不尽な難しさは昔のゲームあるあるやねwwwプレイしているのを見ていて『リアル有野課長の挑戦やなぁ…』とこちらもゲッソリしてしまいました(:D)┼─┤バタッ

こういうアクション要素のあるゲームは難しかったから、小さい頃の私はアドベンチャーゲームとかロールプレイングゲーム好きになったんだったな~と思い出しましたヽ(´ー`)ノ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2390-8ee93ab5

Comment

つっち~母

ゲーム上手なサキちゃんが託し、とっても上手な旦那さんがギブアップ。
どんなゲームや!(笑)

このゲームクリアできた人はいたんだろうかねぇ?当時も今も。
興味あるわ。

ちなみにわたくし、スーパーマリオの2-4がどうしてもクリアできず、Wiiに飽きて放置して早5年でございます。

今のソフト?は全くできないゲーム機になり下がっただろうな。
  • URL
  • 2014/09/08 14:21

サキコ

>つっち~母

大人になってみて改めて分かるけど、昔のゲームって凄い難しい!!
ほんま「どんなゲームや!」って感じ(^ω^;)
『少ない容量だけど長く遊べるゲーム→難易度を高く』って感じの作り方やったんかも。。。
ちなみに検索してみたらクリア動画あった(笑)!あんなんクリアできるなんて凄いわ~!!

スーパーマリオの「○-4」の面って難易度高いよね。
BGMがおどろおどろしいから妙に緊張するし、天井低いし足場狭いし…。
私は1-2→4-1/4-2→8-1ってワープしちゃうけど
ワールド8が難しくてそこで死んじゃうタイプ(´∀`;)

今のゲームの方がだいぶ親切だと思うよ~!
  • URL
  • 2014/09/08 19:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

