スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピを変えて、リベンジ!

ハンバーグ作るとき、いつもクックパッドのとあるレシピに倣ってたんだけど、私が作ると柔らかくなりすぎてグジュグジュになってイマイチ(^ω^;)www

つくレポめっちゃ多いレシピなので懲りずに何度か利用してたんだけど、数日前に作ったのが情けないくらい酷かったので「私の作り方が悪いのか、相性が悪いのかも…(つωT`)」と別のレシピを探しました。

何となく頭に浮かんだのがミヤネ屋でコーナーを持ってる林シェフ(関西ではお馴染み!)。プロ直伝のレシピなら確実だろう!と「ミヤネ屋 ハンバーグ」で検索してヒットしたレシピで調理開始!!

プロのレシピだけあって工程が多く時間がかかりましたが…焼く前の段階のタネでもう「今までのとぜんぜん違う!」と実感。まとまりがよく指で押すとちょっと戻ってくるような張りと弾力がある~モッチモチ!!

焦がさないよう火加減に注意して焼いて、完成!

140622.jpg
▲感想は…めっちゃおいしい~!!(゚∀゚)(゚∀゚)「お店のみたい」というありがたいお言葉までいただきました~数日前のリベンジ成功(^0^)

ソースはケチャップベースのとオニオンソースのと作りましたが後者がめちゃくちゃ美味しかった!こちらはクックパッドのものです♪

時間掛かっちゃうのでゆとりあるときにでもまた作ろうと思いますo(^▽^)o

*****

以下、参考にしたレシピです!

★ミヤネ屋のハンバーグ
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/recipe/recipe_116313.html

★オニオンソース
http://cookpad.com/recipe/2217106
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2351-60d75331

Comment

美味しそうー♡
自分に向いてないレシピあるよねー。

結婚した年のクリスマスに作ったハンバーグは本当に美味しく出来たなぁー。でもそれ含めてハンバーグを3回しか作ったことないんだけどね笑

それはレシピと言うより、まな板から、包丁から、材料すべてを凍らせてor冷やしておいて一気につくる!ってものだったけど、ほんとに美味しく出来てびっくりした!!
めっちゃ忙しかった笑

もっといろいろ作れるようにならないとねぇ。主婦6年目。ふぅ。
  • URL
  • 2014/06/27 23:06

サキコ

>花

ありがとう!!

自分に向いてないレシピってきづいたの遅かったよ(^ω^;)
つくレポの多さを過信して何度も作っちゃったw
ほかの人はうまく作れてるのかな~ちょっと悔しいww

調理用具全部冷やすレシピなんて初めて聞いたよ!!斬新すぎるー!!!
そういや今回私が利用したレシピも「ミンチは直前まで冷やす」
「氷水を使う」て感じだったから、
ハンバーグ作りにおいて冷やすことは重要なんだね♪

わたしも基本焼くだけ~温めるだけ~な主食が多いよ(^0^)
「気合入れた料理ほど旦那さんやお子さんが気に入ってくれる」ってことも
必ずしもないからねぇ(^ω^;)w料理はほどほどで良いと思うよ!
  • URL
  • 2014/06/28 16:30

k/

ありゃ、ハンバーグネタきてたのか。出遅れた。
というわけで、Fridaysでハンバーガー頼んだら自分の作るのと全く同じ味のハンバーグがやってきて「外食してる気分がしない」と呟いて周囲を苦笑させた空気の読めない私が通りますよっと。<要は結構得意料理だってことっす

レシピ見てみたけど一番重要なのは3だな。
ハンバーグの焼き上がりはひき肉と塩を混ぜた段階でほぼ決まる。
忙しい時や疲れてる時は他の工程は手ぇ抜いても
ここさえ押さえとけば大体美味しく出来上がる。

器具を冷やしておくのは結構ポピュラーよ。
ハンバーグ作りの場合も冷やしたミンチをボウルに入れるんじゃなく、
玉ねぎの下拵えしてる間にボウルにミンチ入れてまるごと冷蔵庫とかで冷やす手順がお得。
金属だと早く冷えるし。ガラスのボウルだと効果無いが。

要は手の温度がミンチに移らなければいいので、
面倒な時や忙しい時に手早く作った奴の方が案外美味しかったりする。
どうしてもミンチを目の前にするとがっつりこねたくなるのが人情なんだが
3の仕込みさえきっちりできてればあとはテキトーで大丈夫。

それと、一旦ラグビーボールにしてから小判型にする、って工程も結構重要。
おいらはラグビーボールのまんま放り込んでフライパン上で小判型に成形してそのまま焼いたりする。慣れたらこれでちゃんと焼ける。

、、、無駄に長くなってしまったので返事は手短に宜しく(苦笑)。

  • URL
  • 2014/06/29 01:00

サキコ

>k/

ほな手短にw

お店レベルのハンバーグが作れるなんてうらやましい限りや~♪
ちゃんと自炊してえらいな~!料理男子やねぇ。

検索してみたけど、ひき肉に塩を加えてこねると肉に粘りが出るんやね。
きっと他のものを混ぜる前にこの工程をすることが大事なんやろうな。

んで冷やすことの重要性も調べてみると
肉の温度が10℃を超えるとつながってひとつにまとまる力が一気に失われるんやね!

…前まで使ってたレシピはどちらも工程に無かったわ~(汗)
今後は気をつけるよ!


ちなみにおいしいハンバーグ作れるならロコモコ丼おすすめやで~!!
食器一つで済むしガツガツかきこめるし、ワイルドに食べたい時にぜひw
  • URL
  • 2014/07/01 00:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。