

夏の苗植えつけ。今年こそは…!!

こんにちは!ネイチャー☆サキコです(^ω^)

140531_0.jpg
▲憧れのガーデナー・キヨミさんの本を購入し、ただいまガーデニング熱上昇中(^ω^ ≡ ^ω^)全国的に夏日となる中、なぜか静岡は過ごしやすい気温にとどまっておりまさにガーデニング日和!!やったるで!!

140531_1.jpg
▲夏向けの苗を購入♪♪♪

140531_2.jpg
▲庭の花壇に植えつけ。

140531_3.jpg
▲鉢に植えつけ。

140531_4.jpg
▲整列~!

140531_5.jpg
▲これは昨年の苗。冬越しに成功し、春以降ぐんぐん成長しています(^ω^)ピークにはアフロのように緑がわさわさになり可愛い黄色い花をつけるので楽しみ!!

140531_6.jpg
▲玄関横の花壇に植えつけ。

140531_7.jpg
▲別角度。

140531_8.jpg
▲あと!ヤマボウシがただいま満開です~\(^0^)/

140531_9.jpg
▲均一な形で、なんだか涼しげ♪

140531_10.jpg
▲植えて6年で大きくなったもんです!購入した時ラベルに「高さの目安:4m」て書かれていて信じられなかったんだけど、今の姿みたら納得です(*^o^*)まだまだ成長しそうな予感~!!


昨年は夏の花、大失敗だったんです(^ω^;)

あまり苗が流通していない2つの品種を育てようと種から育てたのですが、1つは「つぼみがついた時点でカナブンの巣窟となって枯れる」、1つは「水切れを起こしやすくピーク時もスカスカで余り華やかに育たず」。あとちょっとお高い苗を購入したのにあまり花をつけず…と散々でした(つωT`)どれも「夏の暑さに強い」品種だったんだけど、育てる環境や思いがけない要因でうまく育たなくなるんだなぁとガーデニングの難しさを痛感しました。。。

今年の夏の花は元気に綺麗に育つと良いなぁ~!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2338-b0b48f96

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

