口内炎の意外な治療法

  • 2014/05/26 18:40
  • Category: 日常
口内炎ってできやすい人とできにくい人がいるのかなー?相方はめったに出来ないらしく羨ましい限り!私はできやすいっす(´∀`;)口の中をゴリッと噛んでしまった所が数日後口内炎になるというパターンが多い。。。

5月に入ってすぐに大きいのが出来て(ちょうど帰省してる時です)全く治療をしなかったら完治に2週間もかかってしまいました(>_<)で、それが「ようやく治ったー♪」と思ったらまたゴリッと噛んでしまい、また出来てしまったという…(ギャフン)

また長引くのは勘弁なので、今度は噛んだ直後から治療&対策を開始!

☆塩水うがい
☆ケナログ(市販薬)
☆トローチ


上二つは対策として有名ですが「トローチ」は初耳という方も多いのでは??私も主治医に教わって今回初めて知りました。

トローチと言うと喉が痛い時に舐めるものですが「痛みを抑える=炎症を抑える」ということなので、口内の炎症を抑える効果もあるとのことです。うがいしたり薬塗ったり出来ない状況の時(移動中とか)に舐めておけるので良いですよね♪私は病院で処方してもらったトローチを用いましたが、市販のものでも効果は一緒だと思います!

早めの対策のおかげで前回の1/3くらいの期間で口内炎の痛みは治まりました…!!良かった良かった(´ω`)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2336-01d36738

Comment

横浜のサキコ

トローチ・・・!
意外とおいしく治療できるのですね~。
良薬なのに口に甘しw

うちは忠太さんがすごく口内炎ができやすく
私はめったにできません。
夫も以前、ひどいのができたときに病院行ってました。
トローチは処方されなかったけれど
塗り薬を処方してもらっていました。
塗ると塗らないでは治りの早さがまったく違うとのこと。

トローチ、忠太さんに教えておきますね。
ありがとう!

  • URL
  • 2014/05/26 19:08

サキコ

>横浜のサキコさん

「良薬なのに口に甘し」って上手いこと言いますね~♪
まさにその通りっ!今回はスムーズに治りました(^0^)

ねぎまさん夫妻はうちとは逆なんですね!
忠太さんのツラさすっごく分かります(´;ω;`)
やっと治りかけ~って時に別の場所をゴリッと噛んでしまった時の
絶望感は半端ないっすww

塗り薬確かに効きますね!
けど場所によっては喋ってるうちに薬が流れちゃったり、
奥過ぎて薬が塗れなかったりするのが悩みでした(>_<)

なので、薬が1軍/塩水うがい&トローチを2軍で併用したら
良いんじゃないかな~と思います(´∀`)

是非忠太さんにお伝え下さいね~!!
にっくき口内炎とは短期決戦で勝利と行きましょうw
  • URL
  • 2014/05/27 18:33

忠太

サキコさん、こんばんは!
大変にご無沙汰をしております(汗)

ところで、口内炎つらいですよね・・
私は、歯茎や舌の奥によくできますね。一か所出来て1週間かけておさまった
かと思いきや今度は他の場所に出来たりすると、がっかりですよ(涙)
僕は、昔から口内炎が出来やすいのですが、喘息を数年前まで患っていたりと
炎症系が多いのかと思います。

トローチというのは、初めて知りました。
私は、薬嫌いの為によっぽどひどいと塗り薬を使用しますが、
別の方法もあったのですね。詩吟の大会が近かったりすると
プレッシャーにもなりますしね。。
参考にさせて頂きますね☆ ありがとうございます!
  • URL
  • 2014/05/28 21:52

サキコ

>忠太さん

忠太さんご無沙汰しております!
ご夫婦揃ってコメ頂けてうれしぃ~♪ありがとうございます!

口内炎には小さいころから悩まされ続けていますが、
本当にツラいですよね。。。 (´;ω;`)
私の父もできやすいみたいなので遺伝かもしれません(汗)

歯茎や舌の奥に出来やすいのは外傷から出来るものではなく炎症系でしょうね(>_<)
想像しただけで痛そうです。。。
「治りかけてたのに新しいのが出来てガックリ」は口内炎あるあるですよねwww
そういう時は体自体の抵抗力が弱っているのかもしれません…。
なるべく大人しく過ごすのがいいかも。。。

トローチは本当に朗報ですよね!!舐めているだけなのでラクチン♪
でもネットによると塩水うがいが最強らしいので、
塩水を作っておいてペットボトルか何かに入れて洗面所に置いておくと良いですよ!

口内炎は塩水うがい+トローチで撃退しましょうっ(`・ω・´)ゞ
  • URL
  • 2014/05/29 20:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索