

はつねつ!

  • 2014/05/13 19:50
  • Category: 日常
先週の金曜日夜。相方は半そでで過ごす中、私は寒気を感じ一人で「寒い…寒い…」とこたつに入ってました。とくに首筋が寒くてゾクゾクするような…。


こりゃおかしいと体温を測ってみると、38.9℃!!ファーーーーーwwww数字見て余計に熱っぽく感じるパターンねw


おとなしくお布団に移動。お布団に入ると今度は顔や手足が熱い。布団に入りつつも時々手足を外に出して冷やしたり、ひっこめたりして過ごしていました。


スマホで「発熱時 対処法」で検索したところ、
 ★とにかく水分補給。水、あればスポーツドリンク。
【1】寒気を感じる…体の熱が上昇中。無理に熱を下げようとしない。布団をかけて暖める。
【2】手足が熱い…熱は上がりきりこれ以上上がらない。頭を冷やすのはこの段階から。



とのこと。どうやら【2】の段階まで進んだようなので冷えピタを頭に貼って、ベッドの横に水を置いて少しずつ水分補給に努めました。


「水分補給→いつのまにか寝る→トイレ」を繰り返しているうちに、いつの間にかまとまった睡眠が取れていたようで、明け方目覚めた時には汗がぐっしょり!汗=熱が下がったという合図なのでこの段階に来たらひと安心♪汗が冷えてぶり返さないうちに汗を拭いて(場合によっては着替えて)、そのままもうひと眠り。。。


次に目覚めた時には熱も下がりスッキリしておりました(^^)まだ熱が出たのが週末で良かったな。あまり寝付けなかった分、土日にたっぷり睡眠をとりました。


熱が出てわかる、平熱の有難さよ(T_T)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2328-0065cd7d

Comment

つっち~母

よくなってよかったね。
疲れがたまってしまっていたのかな?

高熱の割に、調べて冷静に判断し、きっちり熱をさげているところが
サキちゃんらしいと思ったよ(笑)

お大事に~。
  • URL
  • 2014/05/14 06:17

サキコ

>つっち~母

疲れなど色んな要因が重なってしまったのかもしれない。。
今後も油断せず気をつけなきゃ(>_<)

ほんとそうw昨年も同じように高熱を出したから
今回は落ち着いて行動できたよ!
今日主治医に報告したら「適切な行動のお蔭ですぐに下がって良かった」
と言って貰えたよ~(^0^)
  • URL
  • 2014/05/14 17:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

