スポンサーサイト


「アナと雪の女王」

  • 2014/04/12 18:31
  • Category: ヲタ
2014-04-12.jpg

相方に誘われ、大ヒット上映中の「アナと雪の女王」を観てきました~!さすがアニメ映画世界興行収入1位に躍り出ただけあって、上映開始からひと月くらい経つのに席が半分以上埋まる盛況ぶり。人気のほどがうかがえました。


でも個人的に、観た後の満足感はシュガーラッシュやラプンツェルの方が上だったなぁ。そう感じた理由を含めて感想は続きに書きます!

CGを駆使して描かれた雪や氷などの映像、美しい歌、何もかもが対照的なアナ/エルサやコミカルな雪だるまや動物の描かれ方は良かったです。

しかしストーリーが物足りなく感じたんですよね。。。

まず、物語の核となる「触れるものを凍らせる能力」に関してなんの背景も無い!能力を持った一族という訳でもなく、呪いというわけでもなく、ただ生まれながらにエルサにだけその能力が備わっていた……それじゃあ設定として弱くないですかね??きちんと能力が備わってしまった原因があった方が苦悩するシーンにも深みが増したのではと思います。

そして「愛」の描き方。全体のテーマとしては「姉妹愛」が描かれているのですが、アナが2つも男性とフラグを立てるので(1つは騙されてたわけですが…)テーマがぼやけてしまったように思います(^ω^;)直前まで男女の愛が描かれていたのに危機を救ったのは姉妹愛!意図的な構成だったのかもしれませんが唐突に感じてしまいました。。。

あと「濃いミュージカル色」。『ドラマティック・ミュージカル』と称されているだけあってミュージカルシーンがめちゃくちゃ多いです。それをすんなり受け入れられるか、「めっちゃ急に歌いだすなぁ~w」と思っちゃうかで、この作品を気に入るかどうかが分かれると思います。私はぶっちゃけ後者タイプwww


なんやかんや書きましたが、ネットでの評判を見ると高評価な意見がほとんどで私みたいなのは少数派っぽいwwwなので美しい歌やミュージカルが好きな方は私がごちゃごちゃ書いたストーリーへのツッコミなんぞは気にも留めず、楽しめると思います!!(私「千と千尋」や「アバター」もあまり好みでは無く…。。。大人気作を良いと思えないあまのじゃくなのかもしれん 汗)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2313-fd7b5e74

Comment

わたしも同じようなこと思ったのー。歌は素晴らしかったし迫力もあり、神田沙也加が想像以上に良かったなーって思った!!松たか子は前評判通りよかったし!

でも、不思議な力について、最後まで生まれつきで通したわねwって思ったのと、最後の姉妹愛(^^;;
あれだけハラハラさせといて、そっちの愛かぁってのと。

あとあと、アナはエルサの力に関する記憶を失ってて、だからずーっとエルサの行動が不可解だったわけなのに、オラフを普通に受け入れて、「それだけ??」って肩透かしをくらったようだったの。
「すべて思い出したわ!!姉さん!!」みたいなドラマチックな反応が見たかったのにーーーって思ったの。
記憶は戻ってないの??
ストーリー的には思い出して欲しかったなぁ。
パンフ買ってきたのに読んでないから、読めば分かることだったらこんなに書いちゃってごめん。

でも、こんだけ書いといてなんだけど、娘と初めて見に行った映画だし、YouTube見まくって、「let it go」も「うまれてはじめて」も娘と歌いまくってるし、大好きな映画になってますwww
  • URL
  • 2014/04/17 09:39

サキコ

>花たん

同じような意見で嬉しい(^o^)
松たか子も神田沙也加も舞台女優やもんね!
歌も声の演技も上手やった!!

不思議な力がほんま不思議なまま終わったねwww

あの愛のオチは「男女の愛かと思わせておきながら実は姉妹愛というのが
今までに無くて凄く良かった!!」って言う意見をよく見かけたから
個人の感じ方の違いなんやねぇ(^_^;)

アナがオラフをすぐに受け入れたというの、確かにそうやね!!
多分やけど小さい頃の魔法の記憶は消されたままなんじゃない?
真実の愛で結ばれてるはずなのに小さい頃の思い出は差し替えられた
ままというのは若干セツナス。。

娘ちゃんが気に入るほどに本当に歌はキャッチーで名曲やと思うから、
作品の人気=歌の人気てのが大きいと思うわ(^o^)
  • URL
  • 2014/04/18 20:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

