

伊勢神宮へ初詣

昨年同様、伊勢神宮へ初詣!静岡を朝5時過ぎに出発~。

140103_1.jpg
▲道中、朝日と長スパ。世界一のスケールを誇るジェットコースター、スチールドラゴンが壁のようにそびえ立ち…見ているだけで恐ろしいですw

140103_2.jpg
▲伊勢神宮到着。伊勢神宮は外宮(げくう)・内宮(ないくう)に分かれています。
外宮…御祭神:豊受大御神(とようけおおみかみ)衣食住をはじめすべての産業の守り神。
内宮…御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ) 皇室の御祖先の神で、日本の最高神。

両方参拝するときは外宮→内宮の順に参拝するのが古来からのならわしだそうです。というわけで外宮から参拝しました。

***

伊勢神宮と言えば、昨年秋に20年に一度の「式年遷宮」が行われて大きな話題となりました。式年遷宮とは『建物全てを建て替えし、さらに殿内の 御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します』というもの。準備期間8年、総工費550億円とのことなのですが、実際にその方法や規模を見ると「あぁ…それくらい掛かるわな…。。」と納得するほどにそのスケールの大きさや細かな工程に度胆を抜かれましたw

一番大きな規模の建て直しは「正宮」という場所なのですが、なんとあらかじめ同じ面積の土地が横に用意されており、そこに新しい全く同じ建物を建てるのです!なので今だと20年間役目を全うした旧宮と完成したばかりの新宮が並んでいるという何とも不思議な光景をみることが出来ます。

それらを踏まえた上でこちら↓


140103_3.jpg
▲こちらは旧宮、もう入ることはできません。建造物の色はくすんでしまっています。

140103_4.jpg
▲こちらは新宮。真新しい木の色が美しい!残念ながら内部は撮影禁止だったのですが、とても美しい建造物・空間が広がっていました…!!

***

外宮の参拝を終え、次は内宮へ。両者は4kmほど離れているのでバスで移動~!


140103_5.jpg
▲はい、内宮到着!こちらが本番てだけあって人の多さが半端無いっ!!

140103_6.jpg
▲こちらが内宮の正宮。こちらも完成したてなので綺麗です!!正宮の下は階段が続いているのですがこの階段がなかなか進まないんだなこれがwでも根気よく並んで無事参拝!!

140103_7.jpg
▲こっちは旧宮。昨年はこちらに参拝したんですが、もう役目を果たして静かに佇んでました。20年間お疲れ様でした!

***

そんな感じで伊勢神宮での参拝完了!その後は周辺をプチ観光~!!

140103_8.jpg
▲立ち寄らなかったのですが思わず撮影!小粋なファミマ!!景観を崩さないデザイン、素敵ですね~(*^o^*)

140103_9.jpg
▲昨年から気になっていた「伊勢うどん」!ついに食べました!!検索すると「微妙」「一度食べたらもういい」なんていうネガティブな言葉が並んでいたので少々不安を感じつつ食べたのですが…ミキサキはそろって「美味しい(゚∀゚)(゚∀゚)」と大絶賛!!

太くて柔らかいうどんに甘めの溜まり醤油を絡めて食べるのが基本で、私たちはそれにタマゴが乗った「伊勢月見うどん」を注文したのですが、美味しい~美味しい~~と一気に完食!食べてる最中「何かの味に似てるな~」とずっと引っかかってたのですが分かりました。すき焼きに入れたうどんを溶き卵に浸して食べるのに似てるんだと思います!

いやぁ~満足(*^o^*)(*^o^*)

140103_10.jpg
▲自分に買ったもの。厄除けのお守りと五十鈴。五十鈴とは内宮を流れる五十鈴川の上流の清浄な土を用いてその年の干支をかたどって作られた鈴。午年なので購入、さっそく和室に飾りました・:*:・(*´∀`*)・:*:・



長い一日でした…お疲れ様でした(:D)┼─┤バタッ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2264-6b54e266

Comment

まちこ

伊勢うどん、私の大好物‼実家の近くだとスーパーで売ってます。自宅で茹でてタレ絡めるお手軽タイプのもの。いつも、帰省すると買って帰るの。静岡市ではないかなあ……?
  • URL
  • 2014/01/05 00:20

つっち~母

あけおめ~。ってもう、日常に戻るころですが。
今年は伊勢の式年遷宮と出雲の大遷宮が重なるすごい年みたいだね。
(あれ、今年じゃなくて去年か?)

こちらは出雲大社の方に行きました。
伊勢も小学校の修学旅行と家族旅行以来行っていないので、行きたいな~って思ってました。
ちょっと行った気分になれたわ。
ありがとう。

長スパの朝の写真がすごくきれいだったよ。
  • URL
  • 2014/01/05 17:34

サキコ

>まちこちゃん

おぉ~まちこちゃん伊勢うどんスキーなのね(*´∀`*)私は初めて食べたよ!!
コメント読んで近所のスーパーで見てみたけど、残念ながら売ってなかったー(T_T)
でも家庭でも真似できそうな味だったので、恋しくなったら作ってみる~♪
  • URL
  • 2014/01/05 17:55

サキコ

>つっち~母

あけましておめでとう!今年もどうぞよろしくね~o(^o^)o

昨日のNHKスペシャルで出雲大社&伊勢神宮の特集やってて知ったよ。
昨年が両者の式年遷宮の年やったみたいやね!
遠く離れているけど関連しているところもあり、興味深い特集だった♪

特集見てたら出雲大社も凄い良いところやな~と思ったけど
うちらは行く機会無いかもな~。縁が合って羨ましいよー!!

行った気分になったって言って貰えて&写真褒めて貰えてうれしい♪UPした甲斐があった!
神戸からちょうど良い距離やしいつか家族で伊勢神宮に行くのも良いかもよ~♪(*^o^*)
  • URL
  • 2014/01/05 18:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

