誕生日祝い温泉旅行♪

来週誕生日を迎えるお母さんに、私からの少し早いプレゼント♪母娘二人で温泉旅行へ(゚∀゚)人(゚∀゚)

4月に相方と行った大井川鐵道(大井川本線・南アルプスあぷとライン)がすごーく良かったので、同じ鉄道を利用して、川根本町にある寸又峡温泉てところで一泊してきました!

▲金谷駅→千頭駅はこの電車に乗りました。HPによると『16000系 - この車両は昭和40年近畿車両で製造されました。吉野行き特急車両で、大阪阿部野橋~吉野間を1時間15分で結んでいました。』とのことです。

▲車内。なんとも昭和な内装!前回の旅で購入しめっちゃ美味しかった「大井川ふるさと弁当」を食べながら電車に揺られました。お母さんも「めっちゃ美味しいわ~!」と口に合ったようで良かった~♪

千頭駅に着き、路線バスで「接岨狭温泉駅」へ。

▲南アルプスあぷとライン・接岨狭温泉駅からカワユストロッコ電車に乗車!!
やっぱちっちゃくて赤くて可愛い~(*´v`*)

▲(誰かの手が写りこんでしまったーw)南アルプスあぷとラインは本当に車窓からの風景が絶品!!今回は初めて「奥大井湖上駅」にも行きました。湖の上に駅があり奥大井レインボーブリッジに挟まれています。写真はその橋です(^ω^)

トロッコ電車を楽しんだ後はまたバスに乗って旅館へ向かいました。バスは山の中の細い道を登ったり下ったりしてどんどん山奥の方へ…。山の上からは先ほど乗っていたトロッコ電車が遥か下方に見えなかなかスリリングでしたw

▲旅館着!お世話になりまーす(^0^)(^0^)昔ながらの温泉旅館て雰囲気でいいねいいね~!

▲レトロな和室♪予約した時は洋室しか空いて無くて洋室を予約してたのですが、どうしても諦めきれなくて前日に問い合わせたら和室に空きがあったので変更して頂きました!やっぱ旅館は和室が落ち着く(*´д`*)

夕食前に温泉へ!夏の間はシャワーで過ごしていたので久々に湯船に浸かってリフレッシュ~♪

▲夕食は囲炉裏で川魚(やまめ)やら野菜やらお肉やらを焼いていただくメニューでした♪自分達で焼きながら食べるのって楽しいよね~。お腹ぱんっぱんになるほどのごちそうを堪能(^ω^)

▲食後に売店で商品をみたり、ロビーでくつろいだり、ブラブラ。ロビーもレトロな雰囲気で良かったなぁ~!

食事から自室に戻ると布団が敷かれていて、のんびり過ごしつつ就寝zzz

…目覚めたら東京五輪が決定してましたw

▲翌朝。朝食前に温泉へ!だーれも居ない貸切状態だったのでカメラを持ち込んで撮影してみました。HPより→『別名「美女づくりの湯」とも言われている寸又峡温泉。浸かってすぐに実感していただける独特のとろりとした湯ざわりが、身体に優しくなじみ、お肌をすべすべにします。神経痛、関節痛などにも効果があるとされています。』

…美女づくりの湯!!毎日でも浸かりたい~www

▲自宅へのお土産。川根本町は県内有数のお茶どころなのでお茶、くまの茶さじ、しめじの箸置きww(本物そっくりの箸置き好きなんですw)。

久しぶりの母娘二人旅、凄く楽しかった!就寝時以外ずっとしゃべり倒したwwお母さんも凄く喜んでくれて何よりo(^o^)oいくつになっても年齢に関係なくこれからも元気でアクティブで居て欲しいな~♪少し早いけどお母さんお誕生日おめでとう、そしていつもありがとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Pagination

Trackback

Trackback URL

つっち~母

おお~、こういう旅レポ大好きです~♪
レトロな旅で、素敵だね。
母子2人旅の旅先チョイスがいいわ~。
特に、列車からの景色が感動!

行ってみたいわぁ(ハート)
おばちゃんも喜んだでしょうね。
  • 2013/09/08 21:07

せきしょん

いい親孝行してきたね(*´∀`*)
のんびりと電車の旅行…。

私も部屋は和室派です。
疲れたーと言ってゴロゴロしたいよね。
  • 2013/09/09 08:49

>つっち~母

旅レポ読んでくれてありがとう~(^0^)
派手な旅行ももちろん楽しいけど、
田舎や自然を満喫する旅も良いよね♪
日本にはまだまだ良いところがたくさんあるから
どんどん行きたいな~と思ってるよ!

お母さんもすごく喜んでくれて一安心♪
神戸だと孫の相手などでなんやかんや忙しいから
少しでもゆっくりできたなら良いなぁと思うよ!
  • 2013/09/12 20:56

>せきしょん

私の入院時にたくさん迷惑掛けたから
少しでも恩返しできたら、と企画したよ!

お母さんも車窓からの景色を楽しむ電車の旅は初めてだったらしく
すごく感激してました♪本当に自然はいいねぇ(^ω^)

やっぱ旅館は和室(畳)が良い!
布団の上でゴ~ロゴロw
  • 2013/09/12 21:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです