FC2ブログ

今期のアニ感。

  • 2013/07/05 19:30
  • Category: ヲタ
1週遅れで放送の「刀語」が終わったので、最終回が終わった直後に書いておいた各アニメの感想を放出~!

■ちはやふる2
logo_chihaya2.png

問題児な(?)新入生2人が入りどうなることかと思ったけど、その2人が入ったことがメンバーの成長にも繋がり、瑞沢は本当に良いチームになりましたね(´;ω;`)B~D級制覇なんて凄すぎる!ちはやもケガに耐えてクイーンとの戦いによく頑張ったよー!!

1期よりも試合が多かったと思うのですが団体戦も個人戦も見ごたえがあり、対戦相手が個性的で、瑞沢メンバーの勝ち負け関係なく毎試合本当に楽しめました。「競技かるた」をこんなにバラエティ豊かに描けるなんて凄いな~と感心しちゃいます!

そしてなんといっても1期では出番少な目だった大好きな新くんが終盤で無双しててムヒョー(*゚∀゚)=3新「試合のたびに(初めてちはやとかるたをした)アパートのことを思い出すんや」ちはや「一生かるたと新が好き」…

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ( ´∀`)σ) Д`)ええのぉ~青春やのぉ~~!!

アニメに未登場のキャラが最終回のエンドカードになってたので3期アニメ化も期待しています♪てか我慢できなくて漫画21巻までのあらすじ読んじゃったーw(ネタバレ大嫌いなのに…誘惑に負けた…)


■翠星のガルガンティア
logo_gargantiar.jpg

「春の3大ロボアニメ」の1つと言われていましたが、一般的なロボアニメの構成「未知の敵とロボとの戦い」というより、異文化を通じてレドとチェインバーの心の成長・変化が描かれた作品でした。

ガルガンティア船団の海上生活がすごく魅力的で、人々の生活や自然の描写から「世界の海のどこかに本当にこんな船があって人々が生活してるんじゃないか」と感じ、海の香りや船の錆びの匂いとかが漂ってくるようでした。ストーリーの中でお葬式が描かれていて凄く印象的だったので、他にもガルガンティア船団での風習やイベントがもっと見たい!BD特典映像とかで描かれると良いな~。(あと最終回エンドカードの完全版も… 笑)

そんな生き生きとしたガルガンティア船団での日常パートとは対照的に終盤からは暗い重い展開となりますが、最終回ではチェインバーのカッコよすぎる行動でBAD ENDは免れました。「くたばれ、ブリキ野郎!」には痺れた~!!さらにOP映像に「海に沈むチェインバーの姿」が描かれているとネットで知り、確認して鳥肌。。最初からこんなネタバレが仕込まれていたとはやられました!

相方がBD-BOX揃えるみたいなので、もっかい見直すのと特典が楽しみです^^


■惡の華
jogo_akunohana.jpg

1話放送後あまりにもネットで話題になっていたので気になって視聴し始めたのですが、結果的には「毎回、続きが一番気になる作品」となりました。

ロトスコープ(人の動きをカメラで撮影し、それをトレースてアニメーションにする手法)が賛否両論でしたが、春日君の心の葛藤とか、仲村さんの不気味さとかが、この手法によって際立っていたと思います。二人の行動に本当にハラハラドキドキさせられました。。心臓に悪かったよww

あと背景美術が実写のように綿密なんだけど主線がしっかりと描かれたテイストで、ロトスコープで描かれた人物達と相まって独特な雰囲気を醸し出していました。BGMとか「間」の取り方とかも独特で、とにかく異質な雰囲気でしたね~。

3人の行く末が気になるので2部があるなら観たいものです。

おまけ。惡の華ムライス。
akunohanamurice.jpg


■はたらく魔王さま!
logo_hatarakumaousama.jpg

「異世界の人物が現代の地球にやってきちゃう系」な漫画・アニメは山のようにありますが、その人物がちゃんと住民票取ってアパートを借りてアルバイトを始めて自力で地球での生活に馴染むという展開は初なのではないでしょうかw異世界では恐れられる存在なのに、バイトに主夫に真面目に専念するギャップに毎回楽しませてもらいました!サブキャラもそれぞれキャラが立っていて良い感じ♪

ギャグパートは面白いし、シリアスパートも適度な量で良かったし、バトルシーンも丁寧な描写。真奥&芦屋→腐女子さん、ちーちゃん→ロリ萌え好き層、エミリア→ツンデレ好き層、とかなり広いファン層をカバーしてて、実はオールマイティに近い作品だったんじゃないかなと思います!カツドゥーン!!


■刀語
logo_katanagatari.jpg

視聴前はFlashアニメみたいな絵柄に抵抗感があったのですが、そんなものは吹っ飛びました。そのくらい1話から面白かった!

ざっくり言うと「日本各地にいる刀を持つ敵を倒し、12本の刀を集める」というストーリー。姿も戦法も個性的な敵と「どうやって戦うんだろう?」と毎回わくわくしながら観させてもらいました。

カプ厨な私には七花ととがめのラブラブっぷりがたまらんかったのに、とがめ死亡・否定姫勝利ENDとはショック過ぎる(T_T)(T_T)(T_T)可愛らしいキャラに反して残酷で切ない物語でした。。


■宮河家の空腹
logo_miyagawakenokuuhuku.jpg

「らき☆すた」が好きだったので観ましたが。。。私には楽しみ方がわからなかったな(^ω^;)絵は可愛かった(小並感)



継続深夜アニメのぷちっと感想。


■進撃の巨人
文句なしの今期覇権作品!でも立体機動シーンが凄すぎて作画兵団が過労で駆逐されてしまうー(T_T)2クール目作画が持つのかなぁ…心配。


■革命機ヴァルヴレイヴ(続きは10月)
まともな人が一人もいないんですけどwwwもうどうにでもな~れ(AA略


■銀河機攻隊マジェスティックプリンス
1話のギャグ色が濃くあんまり期待してなかったんだけど、だんだん面白くなってきた!


今のところ夏アニメ視聴予定なのは「銀の匙」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「Free!」「ダンガンロンパ」「<物語>シリーズセカンドシーズン」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」デース。春アニメが見ごたえあったから夏アニメも面白い作品が多いといいなぁ(*‘ω‘ *)♪
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2184-daca2735

Comment

ねぎま@サキコ

こんにちは。感想おもしろかったー。楽しませてもらいましたありがとう♪いつも丁寧な感じの感想でエライなあ。私なんか思ったことをそのまま流しこんでるだけのような、ひとりよがり的感想文なので見習わなきゃな^^;…と毎回思うんだけど直らずいつも現状そのままですなwww
はたらく魔王さま!のエミリアと魔王さまは、もしこの先元の世界に帰ったとしたらやっぱり闘うんでしょうかね。もういろいろ情が移っちゃって無理なんじゃないかと思うのですがww
あと惡の華オムライス、ナイスですよ!ボリューミーでおいしそう!

夏クールですが、「銀の匙」「Free!」「ダンガンロンパ」は私も観マース☆
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」も観たいのだけど、夫が観る番組と重なるのであえなく断念です。話題になってるようだったら別の方法で拝見しようかとおもってます。また面白い作品いっぱいあるといいね☆
  • URL
  • 2013/07/06 16:53

サキコ

>ねぎま@サキコさん

楽しんでいただけて良かったです(゚∀゚)♪
私自身は、自分の感想はいつも当たり障りのない内容になっちゃうな~と思ってたんですが
丁寧と感じてもらえて嬉しいです!!
ねぎまさんの感想は直接口頭で感想を聞いているような臨場感があって良いと思いますよ!
いろんな感想の形があって良いと思うので、ねぎまさんスタイルを貫いてほしいです(≧ω≦)

「はたらく魔王さま!」は人間界での魔王さまが良い人過ぎてエミリアも鈴乃も陥落してましたね!
もし2期があっても敵対することないような気がします。近年はやりの「ハーレムもの」になる予感w

惡の華ムライスはケチャップ大杉で濃かったwwあまりオススメしません(^ω^;)ww

夏アニメ続々と始まってますね!「Free!」観ましたが予想以上に腐向けだったなぁ…
いまリヴァイやらうたプリに夢中な腐女子さんの心を掴めるかどうか見ものですな!
「わたモテ」すごく期待してるので面白いといいなー☆
面白そうなら是非ねぎまさんも何らかの方法で視聴してくださいね~♪
  • URL
  • 2013/07/06 21:37

k/

ガルガンは二期、というかスピンオフに期待したいねぇ
なんかいろんなエピソードが描けそう。Fate/Zeroみたいな感じでやれへんやろか。
春は面白いのが軒並み2期クールとかで、まだ引きずってる感じで、
もう7月も11日だというのにあたしゃ夏アニメまだ何も観てないぃぃ、という状態だったりしますがw

にゃるほろ、夏はまず銀匙ワタモテFree!悪ドラ維新イリヤか。
プリズマ☆イリヤ観るとは意外~ああいうのはてっきりスルーかとw
こっちはそれにプラスしてらぶらぼときんもざとかを観るかなー。まだわからんけど。

Free!って女体化Ver.も公式で作って同時並行で放送したら神だったのになぁと思ったり思わなかったり。
京アニの体力ならやれた!(無理) 

サキコ

>k/

楽しみにしててくれてセンキューでーす!

ガルガンは舞台やキャラがしっかり設定されているからいくらでも話作れそうやんね!
BD特典OVA第一弾は15歳のリジットが描かれるらしい!そういうの好物(^q^)
レドきゅんとエイミーの恋物語とか観たいなぁ~良いなぁ~(うっとり)

楽しみにしてたアニメが終わった喪失感に襲われてるんかもね(^ω^;)
落ち着いたら夏アニメも観はじめるんやで~!

プリズマ☆イリヤは、Fate/Zero観たからその流れで観るんやけど…
あんま関係無いんかな??Fate/Zeroのキャラがたくさん出てきたら嬉しいんやけど(*^o^*)
(PV観てきたけどロリ魔法少女系アニメかぁ。確かに私が観るタイプでは無いなw)

きんモザは絶対観ると思ってたわー(・∀・)

ただでさえおにゃのこだらけのアニメで溢れてるねんから、
Free!を女体化する必要もなかろうてw2話面白かったよ!
  • URL
  • 2013/07/11 20:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索