「ブレイブリーデフォルト」クリア後の感想

  • 2013/01/11 22:22
  • Category: ヲタ
お正月休み中に3DSソフト「ブレイブリーデフォルト」をクリアしました。パチパチパチ~!

クリアには2種類があって、「終章」クリアはプレイ時間50時間くらい、「真終章」クリアは105時間も掛かってしまいました…。


良かった点は、

・剣と魔法とクリスタルが織り成すファンタジー!初期FF好きな人には堪らない世界観。

・敵が強めに設定された難易度。単にボタン押してるだけだと雑魚キャラ相手でも全滅しますw

・戦闘のキーとなるブレイブ&デフォルトシステム。戦闘を効率よく進められるかはこのシステムをどう使いこなすかが肝となる!

・美しくまるで絵本のようなテイストの背景グラフィック。特にコンセプトが明確な各々の街のグラフィックが素晴らしい。

・キャラが立った、魅力的な登場人物たち。敵キャラたちもどこか憎めない。

・ジョブチェンジごと、キャラごとに用意された凝った衣装。見ているだけで楽しい!
BDFF.jpg

・現在のジョブとは別に、習得した別のジョブのアビリティをセットして使えるシステム。戦略の幅が広がる。

・印象的なBGM。特に必殺技のBGMが好き!

・「中盤までの」ストーリー。

・タイトルにこめられた秘密。


悪かった点は…<ネタバレ注意!>
・終盤、真終章へ進むために同じ世界を何度もループするところ…(´・ω・`)しょぼぼぼん

同じ世界で、同じボスを倒し、同じようなセリフを言う(あたかもボスに初めて遭遇するような)。はっきり言って手抜きにしか見えませんwwww

ループごとに大きくセリフを変えるとか、展開が変わるとか、そういう工夫が無かったため「作業感」が否めませんでした><エンドレスエイトに愕然としたハルヒファンの気持ちがようやく分かった気がします。。

1回目のループのときに今まで頑張って倒したボスが全て復活したのを見てしばし呆然としてしまい少しヤル気が削がれたのですが、まさかそれが4回も繰り返されるとはね…。意地になって進めましたが正直キツかった。。

クリア後に知ったのですが、シュタゲのシナリオ担当された方がこのBDFFのシナリオを手がけたとのこと。シュタゲはループしてもそれぞれの世界線に変化があり全く嫌な印象は無かったのに、どうしてこうなった!?アドベンチャーゲームとRPGとでは勝手が違うのかなぁ。。

あと「可愛いマスコットキャラが悪者」「ループもの」「幾つも存在する平行世界」「平行世界を束ねることにより力が増大する」「良かれと思ってしていたことが実は良くないことだった」……まど☆マギと被る要素多すぎwww


序盤・中盤は星5つってくらい好感触でしたが、終盤はしつこいループのせいで星2つ(^^;)総評は間をとって星3くらいかな。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2068-32054fa2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索