ヱヴァQ(2回目)

  • 2012/11/22 23:59
  • Category: ヲタ
相方に急きょ「仕事早く終われたら今日のレイトショーでヱヴァQ観に行こう」と誘われたので、行ってきました。2回目は1回目よりも落ち着いて観られました^^




レイによってつらつらと書きます。



※まだ見ていない方、ネタバレNGな方はご注意ください※
・冒頭で十字架みたいな物体を確保したアスカが「目標物を【強奪】した」と言っていた。「ネルフから初号機(シンジ)を奪還した」という意味だと思われる。

・強奪した初号機から戦艦ヴンダーを作るも、目覚めたシンジ君と初号機とのシンクロ率が0.000%だったのはなぜ?シンジ君が変わったのか、初号機が変わったのか。

・ピアノ連弾シーン。シンジ「どうやったら上手く弾けるようになるの?」カヲル「反復練習さ。同じ事を何度も繰り返す。自分がいいなって感じられるまで。」と答えている。これは世界が何度もループ(反復)していることを示している?(それなんてほむほむ?)

・一番注目していた碇夫妻の写真!!右下に確かに赤メガネの女性が写っていた!!しかし大人びていてマリと同一人物には見えず、私には髪型がアスカに似ているように思えた。

なので「もしやこの写真の女性はマリとアスカの母親!?」と思ったんだけど、それだとマリが懐メロを口ずさんだりゲンドウやユイの事を知っていることに説明がつかない。

では、レイがユイのクローンのように、「マリは写真の女性のクローン(当時の記憶は継続)で、アスカは娘」だとどうか。これだと上記のことも、マリが弐号機に乗れたことも、アスカの偉そうな指示にも文句言わず従うマリの対応も、説明がつくように思う。「一人じゃないって~♪素敵なことっね~♪」と口ずさんでいるのは母と娘が一緒に居られることを歌っている…だとするとちょっちジーンとしちゃうね。。




…きっとこんな考察なんて無駄なんだろうけど、こうやってあーだこーだ考えているときが一番楽しかったりする(^ω^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/2018-f17fb489

Comment

ねぎま@サキコ

私も1度観ました。

やはり分からないことだらけで、いろいろな考察のページをネットでみたけれど
サキコさんご夫妻のお考えが一番しっくりくる!ありがとー!

たしかに、マリは写真の女性のクローン説、ありだとおもう。
どこかでマリはアスカのこと「お姫様」って言ってなかったかなあ。
もし本当にアスカが娘とか、家族ならそれも納得がいくような。
よく偉そうなクチをきく娘に対して、「はいはい、わかりましたよお姫様。」
なんて言ってるママいるじゃない?

あとね。相当に修羅場な場面での
マリの落ち着きっぷりも気になった。
すごくすごく、オトナのような・・・。


わたしはあれこれ考えるの疲れたからもういいや(おぃ
次回が最終みたいだから、それ楽しみに待っておきます(^_^)
  • URL
  • 2012/11/23 19:47

サキコ

>ねぎま@サキコさん

観ましたか~♪お疲れ様でした(^ω^)♪

考察ページ、すでにたくさんあるよね!
みなさんいろいろ深くまで考えられていて興味深い。

マリ、アスカに援護射撃のときに「お姫様」って言ってたね。
ちょっと上からというか、生意気な所も包み込んであげてるような
口ぶりに聞こえたよ。

たしかに修羅場で落ち着いてたねw
アスカに弾を無駄にするだけよ~って言いながら何か食べてたようなw超余裕ww
まるで今から起こることが分かっているかのような落ち着きぶり。。

ぜひ次作ではマリとゲンドウの絡みも見たいなーなんて思います(´∀`)


確かにQは観た後疲れますねーwバッテリー切れますww
  • URL
  • 2012/11/23 21:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索