FC2ブログ

2012年9月終了アニメ感想

  • 2012/09/24 19:45
  • Category: ヲタ
最終回を迎えたアニメの感想です(^ω^)

■機動戦士ガンダムAGE
120924_gundam_age.jpg

まずは一年間視聴完走された皆様お疲れ様でした!私にとっては初めて全話を通して観たガンダムTVシリーズとなりましたが…きっとこれはガンダムの中で黒歴史になるんじゃないかなと思う出来でした。それはBDやプラモの売り上げにも顕著に現れているようです。

私は過去のガンダムと比較することができないのですが、1アニメとして観てもひき付けられる要素の無い作品でした。魅力が感じられないキャラ達(特に私はフリットが嫌いです…)、序盤の棒立ち戦闘(後半はマシになりましたが…)、設定が破綻している、1年もあったのに印象的なシーンが無い、ポッと出の人がポンポン死ぬ、等。強いて良かった所を挙げると大きな作画崩れが無かったことくらいでしょうか…。

ガンダム次回作に期待。もう「子供向け」とか念頭に入れないほうがいいでしょうね。


■氷菓
120924_hyoka.jpg

放送前は「学園ミステリー」と聞いていたので、金田一みたいな感じ(学校内の殺人とか、誘拐とか)を想像していたのですが…。【教室に閉じ込められた!→用務員のおじさんが閉めた】【夜中に首吊りの影が!→窓辺に干した浴衣でした】といった感じで…正直「謎解きがショボwww」って思ってました(´∀`;)最初の方は1話完結でそういうショボい話が続き…はっきり言ってとてもつまらなかったwww

それでもキャラクターデザインが良く(けいおん!キャラデザの堀口 悠紀子さん)細かな表情やしぐさの描写が丁寧に描かれていたのでそれだけを目当てに観続けていたのですが、数話に渡って描かれた「十文字事件」あたりからグーンと面白くなり、いつの間にかすっごく楽しみな作品になっていました!これほど「右肩上がり」という言葉が当てはまる作品も珍しい(´∀`)

それにしても作画クオリティに関しては京アニ恐るべしだな!2クールであれだけの美しさを保つのは凄い。版権絵も全て綺麗だし。まどか(シャフト)もこのくらい綺麗だったら良かったのになw


■夏雪ランデブー
120924_natsuyuki.jpg

バイト青年・葉月亮介/葉月くんが恋する花屋の店長・島尾六花/すでに亡くなった六花の夫・島尾篤(幽霊)を中心としたストーリー。

私は最初は妻のことが忘れられず成仏できない島尾篤(幽霊)に感情移入していたんだけど、葉月亮介の身体を乗っ取って六花にやりたい放題するのを見て「それはアカン!」と引きました(;´Д`)志半ばで亡くなったのは残念だけど、「この世」は生きている人達の世界なのだから死んでしまったのなら身を引かないと。六花のことを本当に好きなのであれば自分のことを乗り越えて新たな幸せに踏み出すのを応援するくらいしてあげなきゃ…と思いました。

あと六花の葉月への思わせぶりな態度や言動も腹が立ったな、ここまでイラッとさせられるヒロインも珍しいね(^ω^#)夫婦で葉月をもてあそびすぎ!年下だからって振り回すのは良くないよねー。

でもまぁ何とも切ないラブストーリーでございました。愛する人が亡くなるというシチュエーションは悲しいね。。。



継続して観ている深夜アニメは「ココロコネクト」「ソード・アート・オンライン」「トータル・イクリプス」。この中ではココロコネクトが毎回一番楽しみにしてる作品ですね。


10月開始のアニメでは虚淵玄さん脚本の「サイコパス」、シュタゲに続く空想科学アドベンチャーゲームのアニメ化「ロボティクス・ノーツ」(どちらもノイタミナだ!)を楽しみにしています(´∇`)他にどんなのが始まるか知らないのでチェックしなくては~☆
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1951-fcfc0d6d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索