

東西食べ比べ!

「西と東とでどん兵衛のスープの味が違う」と言うことで、USJ行ったときに関西版のどん兵衛を買ってきて関東版と食べ比べてみました!!

120807_1.jpg
▲こちら関西版。(しまった!食べ比べするってのに特盛買ってしまったwww

120807_2.jpg
▲こちら関東版。普通サイズ。

120807_3.jpg
▲関西はフタに【W】(WEST)表示。

120807_4.jpg
▲関東はフタに【E】(EAST)表示。ちなみに北海道も味が違うらしく表記は【N】(NORTH)らしいです。

120807_5.jpg
▲関西版あけたところ。

120807_6.jpg
▲関東版あけたところ。見た目には違い無いように見えます。が!

120807_7.jpg
▲スープを同量お皿に移してみると、色が全然違う!!!薄い方が関西版、濃い方が関東版。


そして頂いてみると…口に含んだ瞬間全然味が違ーーう!!関西版はダシの風味が広がり、関東版は醤油の香りが広がります。

私は19歳から関西を離れていますが、それでも「関西版の方がどん兵衛の味だ!」って感じがしました。逆に千葉出身の相方は「関西版も美味しいけど、薄くてどん兵衛って感じがしない~」と言ってました。どちらも美味しいけどやはり慣れ親しんだ味はそれぞれやね~(´∀`)

食べ比べ、予想以上に味に違いがありなかなか衝撃でした☆

















120807_8.jpg
▲USJの帰り、自宅近所のドラッグストアでこんなの見つけました。。
関西版こちらでも売ってたΣ(゚д゚lll)ガーン

関西でわざわざ買う必要無かったっていうwwうぇwwww

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://misakichi0404.blog108.fc2.com/tb.php/1903-e9efe6c2

Comment

つっち~母

これ面白~い。
噂には知ってたし、味も違うんだろうなぁと予想もつくけど、実際に比べたのを見たのは初めて!

一番最初のパッケージで違いを一生懸命さがしたのに、続き読んだらちゃんと書かれてて、さすが!と思いました(笑)

サキちゃんが住んでいるところは、東西の文化が混ざるところなので、よく両方売られてるって聞いたけど、ほんとなんだね。

新商品も、そちらの県ではよくリサーチ県として発売されるって聞きますが・・・。
  • URL
  • 2012/08/08 13:54

ねぎま@サキコ

へー。おもしろいね!…むかし、タモリ倶楽部で「東西のどの辺からうどんのつゆが薄くなるのか」という企画をやっていて、検証の結果、名古屋のサービスエリアのうどん屋あたりから、急につゆの味が違ってくるらしいです。そもそもどうして同じ国なのに、地域によってこうも味が違うんだろうね。不思議だね。わたしは東西どっちも好きです(^^ゞ
  • URL
  • 2012/08/08 15:11

サキコ

>つっち~母

面白いでしょ!先日中居君(どん兵衛CMキャラクター!)が深夜番組で食べ比べに挑戦してて
関西版を絶賛してて無性に食べたくなったんよね~♪
USJ出てすぐのローソンで買ったよww

パッケージの違いは(E)と(W)だけだと思うよ~。

リサーチ県てのは本当みたいで、コンビニとかの新商品とか先行発売される事が多いみたい!
でも「先行発売」とは書かれていないから、どれが先行発売商品かはわからないんよww



  • URL
  • 2012/08/08 21:19

サキコ

>ねぎま@サキコさん

ほほ~!興味深い検証だね!!
でも名古屋の場合薄い/濃いっていうより奇抜な料理のイメージがあるわーw
たしかエスカレーターの右/左も名古屋あたりで変わるみたいね!

食事とか方言とか、狭い日本でさまざまなのは不思議だよね!
神戸→金沢→東京→静岡と住んで、ほんとそれぞれで面白い☆

  • URL
  • 2012/08/08 21:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

プロフィール

サキコ

Author:サキコ
19780404生まれ A型
神戸市出身・現在静岡市在住

愛犬フースーヤとHikkiとしょこたんとアニメとゲームとガーデニングとネイルアートが好きです

入籍記念日

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

